【ショートアニメ】一気見にぴったりなおすすめアニメランキング14選

普通のアニメは24分ほどなのに対し、数分で終わるものから10分ちょいで終わるアニメのことを「ショートアニメ」と言います。
こういう短めのアニメは一気見するのにはうってつけ!
ここでは、おもしろいショートアニメを厳選して紹介したいと思います。

 

 

 てーきゅう

ルッツ・Piyo/「てーきゅう」/コミック・アース・スター/出典:「てーきゅう」公式サイト

ショートアニメ界のモンスター

今までに9期もアニメ化されている大人気作品です。

公式ジャンルは「スーパーハイテンションギャグコメディ

とにかくテンポがよく、他のショートアニメと比べて少し早口ですが、それがむしろいい。

しかも「てーきゅう」っていうぐらいだからテニスの内容に沿った話なのかと見てみると、見事に予想を裏切ってくれます。

というか、テニスはほとんでしませんw

9期もあるから全話見ようと思うと抵抗を感じるかもしれません。

しかし、見始めるとおもしろさのあまりあっという間に1クール見終わってしまうはず!

 

関連ジャンル 頭からっぽで見れるアニメ日常系・空気系アニメ

 

 異世界かるてっと

丸山くがね『オーバーロード』/暁なつめ『この素晴らしい世界に祝福を!』/長月達平『Re:ゼロから始める異世界生活』/カルロ・ゼン『幼女戦記』/出典:「異世界かるてっと」公式サイト

オバロ・このすば・リゼロ・幼女戦記

の大人気異世界アニメを融合したゆる~いアニメ

原作がダークな感じのオバロ・リゼロ・幼女戦記が打って変わって、このすば見たいなホッとするような内容になっています。

相変わらずカズマさんがおもしろい。

他のキャラの個性が強いので、より一層カズマの普通さが際立っています。

個人的には24分枠でやってほしかったですね。

ただでさえおもしろい内容がすぐ終わってしまう。

早く来週にならないかな~、っていうぐらいおもしろいです。

 

関連ジャンル 異世界アニメ

 

 だがしかし 2期

コトヤマ/「だがしかし」/小学館/出典:「だがしかし2」公式サイト

ザ・駄菓子アニメ

これを見れば駄菓子のことが少しだけ詳しくなるかも?

駄菓子の魅力を最大限に引き出す、最高のお菓子アニメです

ハッピーな展開ではもちろん駄菓子、暗めの展開でもやっぱり駄菓子

というくらい駄菓子に対して忠実。

恋愛要素も結構あって、細身のさや、グラマラスなほたる、などキャラも魅力的です。

1期では24分枠で放送していたのに、2期になってから15分程度となってしまっているのが残念ですね。

 

関連ジャンル 頭からっぽで見れるアニメ日常系・空気系アニメ

 

 マンガ家さんとアシスタントさんと

ヒロユキ/「マンガ家さんとアシスタントさんと」/ヤングガンガンコミックス/スクウェア・エニックス刊/出典:「マンガ家さんとアシスタントさんと」公式サイト

ハーレムマンガ家のウハウハを描いた作品

マンガ家らしい内容はほとんど描かれていないのが特徴です。

マンガ家自身の欲望を表したような内容。

確かに仕事場(自宅)に美人のアシスタントや美少女(ロリ)が集まってくる、というのは夢ですよね。

ただの変態マンガ家なのに美少女が集まってくる、

それに嫉妬してしまう人は見ない方がいいかも

 

関連ジャンル 頭からっぽで見れるアニメギャグアニメ

 

 旦那が何を言っているかわからない件

クール教信者/「旦那が何を言っているかわからない件」/一迅社/出典:「だんなに」公式サイト

オタクの旦那を持つとこうなる

正確に言うと、アニオタよりの「オタク」ですね。

当サイトの管理人もいわゆる「アニオタ」に部類される人種なので、どこか他人事にはできません。

アニオタならではの発言を連発する旦那に少し困惑する妻。

そんな2人のほのぼのとした、ときどき下の話が出てくるアニメです。

まったり見る分には最適!

 

関連ジャンル 日常系・空気系アニメ

 

 アニメで分かる心療内科

ゆうきゆう/「マンガで分かる心療内科」/少年画報社/出典:「アニメで分かる心療内科」公式サイト

心と体のあれこれを学べるアニメ

心療内科で働く先生たちと楽しくメンタルの勉強をすることができます。

キャラの特徴とも重なって下の方向に行くことが結構多い。

しかし専門的な内容も扱うので、知ってるとちょっと得かも。

ベクトルの違うショートアニメを見たい時におすすめの作品です

 

 

 となりの関くん

森繁拓真/「となりの関くん」/KADOKAWA/出典:「となりの関くん」公式サイト

隣の席くんのせいで授業に集中できない横井さんのお話

とにかく関くんの多様性あふれる遊びがおもしろい!

これを遊びにするのか!?というくらいの最強の遊び人です。

一応EDのテロップに声の担当として下野紘さんの名前が出てくるんですが、作中では全然喋りません

喋るのは横井ばかりで、関くんは「んん~」と「はっ」とかだけ。

これでアニメが成立するのだからすごい。

 

 

 だんちがい

米田和佐/「だんちがい」/一迅社/出典:「だんちがい」公式サイト

団地に住む仲野家の生活を描いたホームコメディ

 

姉弟・兄妹・姉妹(どの「きょうだい」を使えばいいかわからなかった)

「きょうだい」の中で唯一の男である晴輝の声は、上条当麻でお馴染みの阿部敦さん。

敦さん担当だからハーレム展開になるかと思いますが、恋愛感情は一切無いとのこと。

あくまで家族としての愛。

管理人は特に次女の弥生が好きで、妹好きにはたまらないはず!

 

関連ジャンル ハーレムアニメ日常系・空気系アニメ

 

 ぷれぷれぷれあです

丸山くがね/「オーバーロード」/KADOKAWA/出典:オバロ公式Twitter

本編より安定したおもしろさ

本編の暗~い、どんよりとした雰囲気の後に「ぷれぷれぷれあです」を見ると、あまりのギャップにびっくり。

しかも、本編よりおもしろいかもw

『オーバーロード』の方は、要所要所ですごく盛り上がるのに対し、

『ぷれぷれぷれあです』は全体を通して毎話おもしろい、という感じです。

本編でも多少ふざけるキャラが、こっちになってからより一層ふざけるのがすごくおもしろい。

絶対的存在であるアインズが、ナザリックのメンバーに困惑させられる所も見どころです。

 

 

 おくさまが生徒会長!

中田ゆみ/「おくさまが生徒会長!+!」/一迅社/出典:「おくさまが生徒会長!」公式サイト

サービスシーン多めなショートアニメ

というか毎話サービスシーンありきの話になっています。

話の展開は「これ、どこのギャルゲ!?」って思うぐらい特徴はありません。

が、生徒会長という王道的キャラをメインに据えているので、キャラとして見るならアリ。

風紀委員長とかもすごくグラマラスでかわいいです。

生徒会+嫁」という環境を使って、縦横無尽にサービスシーンを生産していきます。

 

 

 お酒は夫婦になってから

クリスタルな洋介/「お酒は夫婦になってから」/小学館/出典:「やわらかスピリッツ」

お酒と一緒に癒されるアニメ

このアニメのメインはもちろん「お酒」ですが、未成年でも十分楽しめると思います。
というか、アニメに年齢制限はあってないようなものですからね。

とにかく千里の酔いっぷりがかわいい
普段は厳しめな性格だが、お酒が入ると急にデレ出す、そのギャップがたまりません!

お酒が入ると豹変するヒロインは今までにもたくさん出てきました。

その中でも個人的にトップクラスの可愛さを誇ると思います。

 

 

 

 魔法少女なんてもういいですから。

双見酔/「魔法少女なんてもういいですから。」/デジタル版コミック・アース・スター/出典:「まほいい。」公式サイト

生ごみを漁る謎の生物に魔法少女にさせられるアニメ

謎の生物といい登場人物といい、どことなく「まどマギ」を彷彿とさせますね。

しかし、内容は全然違います。
まどマギはかなり暗めで、ときにはグロテスクなシーンもありました。
「まほいい。」は、かわいさと明るい雰囲気が徹底しています。

魔法少女モノはシリアスな作品が結構多いので、魔法少女モノの中でも別ジャンルとしてもよさそうですね。

 

 

 小森さんは断れない

クール教信者/「小森さんは断れない!」/芳文社/出典:「小森さんは断れない!」

〇〇は〇〇ない系アニメ

今回のは、断れない系女子を題材にした作品です。

色々とでっかい小森さん。身長はなんと180cm!
おっきくてもカワイイ小森さん、まじ最高。

作中で断れないシーンが何度も出てきますが、ほんと異常なまでに断れないです。
家を出て10数m以内で何人にも道聞かれるって、どんだけだよw

 

 

コメント

PAGE TOP