【異世界アニメ】おすすめランキング40選!|これぞファンタジー!

こんにちは、管理人のグレンです!
このページでは、「異世界アニメ」をご紹介しています。
今まで私が視聴してきたアニメの中から40作品を厳選していますので、ぜひ参考にしてくださいね。
また、とにかく異世界アニメに分類される作品をアップしています。
転生・転移・元からファンタジーという区別はしていないので、ご容赦ください。
もしそれぞれの記事を書いてほしい、という要望があれば、下のコメント欄にご記入ください。

では、「【異世界アニメ】おすすめランキング30選!|これぞファンタジー!」をお楽しみください。

 

 

40. 転生したらスライムだった件

転生したらスライムだった件

川上泰樹・伏瀬・みっつばー/転生したらスライムだった件/マイクロマガジン/出典:「転スラ」公式サイト

後輩との待ち合わせで出会ってからすぐに通り魔にナイフで刺され死んでしまう主人公。意識がなくなる間、あらゆるスキルを獲得することに成功する。気づいたら異世界に転生しスライムになっていた。

超絶強いスライムが誕生する

あらゆるものを吸収することでドンドン強くなっていく主人公兼スライム。
ゴブリンの村を拠点にさまざまな種族を統治する存在になっていきます。

人間の時とは明らかに正確が変わったような気がするでしょう。
スライムなのにやたらとモテるし、スライムに嫉妬してしまうはず。

 

39. 異世界はスマートフォンとともに。

異世界はスマートフォンとともに。

冬空パトラ・兎塚エイジ/異世界はスマートフォンとともに/ホビージャパン/出典:「HJノベルズ」Web公式サイト

神様の不注意で死んでしまった望月冬夜だったが、あっさり受け入れる。せめてもと、異世界に今の姿のまま転生?してもらうことになるが、何かアイテムを持って行っていいと言う。そして主人公が選んだのはスマートフォンだった。

チートすぎんだろっ!!とツッコみたくなる作品

主人公補正かかりまくりで、全系統の魔法を使えたり、即席銃をいとも簡単に作れたり、やりたい放題。
わからないことはスマホにお任せあれ!みたいなのりで、終始困ることがないのが特徴です。

しかし案外おもしろく、こういうチートかつ平和な異世界アニメもいいと思えるはず

美少女にも囲まれ、男の理想を絵に描いたような作品になっています。

関連ジャンル ハーレムアニメ

 

38. ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン

GGO

「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」/時雨沢恵一/電撃文庫/『GGO』公式サイト

『SAO』本編でも登場した『GGO』というゲームの中で戦う少女の奮闘を描いた作品。

特徴としてはSAOより全体的な雰囲気が明るめ
SAOは命の危険性があったりでシリアスな展開が多かったです。
一方GGOは、「女の子戦う系」っぽい感じで可愛さメインという感じが強いように思えます。
(ここでのSAO・GGOは作品全体としての意味で使っています。)

しかしやはり、GGOと言えばガンアクション。

ド派手な打ち合いはスリル満天で、見ていて爽快です。

 

37. 問題児たちが異世界から来るそうですよ?

問題児たちが異世界から来るそうですよ?

「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」/竜ノ湖太郎/KADOKAWA/『KADOKAWA』公式サイト

黒ウサギによって異世界に召喚された逆廻十六夜(さかまき いざよい)たち3名。
「箱庭」と呼ばれる場所で、黒ウサギが所属するコミュニティ「ノーネーム」を救うことにした問題児たちのお話。

たいていの異世界転生・転移アニメは主人公が普通の人間の場合、異世界に来てから能力を得ていくものです。
しかし、「問題児シリーズ」では異世界に来る前から特殊な能力を持っているのです。

特に主人公はとんでもパワーを有しており、異世界でも無双状態

第1話は話がトントンと進んでいくので、少し物足りなさを感じるかもしれません。
しかし、『ギフトゲーム』が始まってからは一気におもしろくなるはず。

 

36. 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

むらさきゆきや・鶴崎貴大/異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術/出典:「講談社ラノベ文庫」

MMORPG「クロスレヴェリ」では魔王として恐れられていたプレイヤー・坂本拓真は、異世界の少女2人によってゲームキャラとして召喚されてしまう。魔王キャラとして気丈に振舞うが、中身はコミュニケーション能力なしの男だった。

最強キャラとして敵を圧倒し、女性も虜にしてしまう魔王の物語

女性といっても、見た目は小・中学生のような幼い女の子たちばかり。
マニアにはたまらない作品であることは間違いなし。

意外にも物語性は結構しっかりしており、セクシーシーンとともに楽しめると思います。

関連ジャンル ハーレムアニメ

 

35. 旗揚!けものみち

旗揚!けものみち

「けものみち」/暁なつめ/ENGI/『旗揚!けものみち』公式サイト

異世界の王女に勇者として召喚されたレスラーがペットショップ開店を目指す、というアニメ。

ケモノを愛するといいながら、完全に矛盾した行為を繰り返す主人公。
動物が大好き!という方は少し不快に感じるかもしれませんが、そうでなければ問題ないはず。
つまり、人を選ぶアニメです。

また、動物好きとレスラーが相まって、「ケモノを倒す」と言ったり、自分のことを「魔獣殺し」と呼ぶ連中には容赦なくプロレス技をかけに行きます。女性だろうと容赦なく攻撃するあたり、上条当麻を連想させますね(ほんのちょびっと)。

原作者が「このすば」で有名な暁なつな先生なのもあって、笑いどころが豊富
聞いた話ではアニオリ部分が結構あるみたいですけど。

私個人としては、キャラが割とサクサク動いてくれるので嬉しいですね。
OP映像もしっかり作られていて、かなりいい出来かと。

 

34. アウトブレイク・カンパニー

アウトブレイク・カンパニー

榊一郎・ゆーげん/アウトブレイク・カンパニー/講談社/出典:「講談社ラノベ文庫」

異世界にオタク文化を広める仕事を引き受けることになった主人公の物語。

なにより、異世界にオタク文化を広める仕事という設定がおもしろい

異世界にどうやってオタク文化を広めるのか不安だったが、これはこれでありかも。
内容に笑えるところもあり、構成としてはいい感じ。

ヒロインも可愛く、ツインテールメイドや幼女皇帝など、オタクの理想を叶えてくれていますね。

 

33. おじゃる丸

おじゃる丸

犬丸りん/おじゃる丸/nhk・ぎゃろっぷ/出典:「おじゃる丸」NHK公式サイト

平安時代、エンマ大王の「しゃく」を奪い、小鬼から逃れるために飛び込んだ水たまりは現代社会につながっていた。月光町で生活するおじゃる丸たちの、ほのぼのとした作品。

忘れてはならない超名作

Eテレの毎日午後6時から放送している長寿番組で、子どもから大人まで楽しめる作品です。
もはや説明する必要もないほど世間に知れ渡っているアニメですが、どの「おすすめアニメ」記事でも取り上げないのが不思議でなりませんね。

疲れた時に見ると子どもの頃に戻ったようで、心がホッとあたたかくなるでしょう。

 

32. DRIFTERS ドリフターズ

ドリフターズ

平野耕太/DRIFTERS/少年画報社/出典:「DRIFTERS」公式サイト

関ヶ原の最中「紫」という謎の存在によって異世界に召喚された島津豊久。その世界でも戦争が行われており、島津たち「ドリフターズ」は「国奪り」を開始する。

戦国武将たちが本能で戦う爽快バトル。

この作品は現代の人間が異世界に行くのではなく、過去の人物が異世界に行くという物語。
色んな人種、種族が存在するカオスな世界が描かれています。

オープニング映像でも感じるかもしれませんが、世界観が独特。
他の異世界モノとも少し違う雰囲気を漂わせています。

 

31. 異世界かるてっと

異世界カルテット

「異世界カルテット」/丸山くがね・暁なつめ・長月達平・カルロ・ゼン/KADOKAWA/『異世界カルテット』公式Twitter

このすば・オバロ・幼女戦記・リゼロ。
これらの大人気異世界転生・転移アニメを融合した、ゆる~い異世界転移アニメ。

そう、異世界転生・転移アニメのキャラをさらに異世界に転移させる、というぶっ飛んだ企画の下に出来上がったのが『異世界カルテット』。
それぞれの作品がおもしろいのだから、それらを全部合わせても絶対おもしろいだろ!ということでしょうね。

悔しいけど、確かにおもしろかった!

また異世界に来たのに、今度は学校で生徒として過ごすというストーリーもおもしろいですね。

各キャラがデフォルメ加工されているのでハラハラとした気持ちにはならず、安心して見れるのもいいです。
個性豊かなメンツが勢ぞろいしてますが、やっぱり『このすば』メンバーの存在感が圧倒的でした。

関連ジャンル ショートアニメ

 

 

30. 織田信奈の野望

織田信奈の野望

春日みかげ/織田信奈の野望/GA文庫/出典:「織田信奈の野望」公式サイト

日本の男子高校生・相良良晴は戦国時代に飛ばされてしまう。そこで見た武将は現代で知られているものとは明らかに違い、織田信長・松平元康(徳川家康)といった人物がみんな女だった。

戦乙女(戦国武将版)たちが送るお色気ありの戦国バトル。

見始めて最初に思うのが、「主人公の髪型www」 かもしれません。
トサカに見える前髪がなんとも言えないおもしろさ。

信奈の家臣となった主人公が「さる」と呼ばれたり、三木合戦が行われたことから一応史実に沿った内容も扱っていることがわかると思います。

しかし戦国武将は別。
みんな美少女でお色気シーンも結構あるので、そういうのが見たい人にもオススメです。

関連ジャンル ラノベ原作アニメ

 

29. オーバーロード

オーバーロード

丸山くがね/オーバーロード/KADOKAWA/出典:「オーバーロード公式サイト」

MMORPG「ユグドラシル」のサービス終了時間までゲーム内にいた「モモンガ」だったが、時間になっても強制終了する気配がなかった。所属ギルドが保有しているナザリック地下大墳墓とともに、異世界へ転移してしまっていたのだ。モモンガはギルド名「アインズ・ウール・ゴウン」の名を借り、自我を持ったNPCとともに覇道を突き進んでゆく。

 

俺tueeeを全面に出していくアニメ。

主人公とその周りのNPCキャラが異常なまでに強く、異世界人が為す術なくやられていきます。
王国最強と呼ばれる男ですら、主人公の強さを見誤るほど。

恋愛関係がないわけではありませんが、それよりも戦略的シーンに重きをおいています
ぶっちゃけ理にかなっている戦略なのかはわかりませんw

最強とはこういうものだ、という作品を見たい方にとっては楽しめるアニメだと思います。

関連ジャンル 主人公最強アニメ

 

28. 異世界の聖機師物語

異世界の聖機師物語

梶島正樹/異世界の聖機師物語/AIC・BeSTACK・VAP/出典:「異世界の聖機師物語」公式サイト

異世界ジェミナーに召喚されてしまった征木剣士。始めは謎の組織とともに王・ラシャラの暗殺も企てるが失敗し、その後は彼女の従者となり、学園でハーレム生活を満喫する。

梶島ワールド満載のドタバタラブコメディ×バトルアニメ。

「天地無用!」シリーズを見た人なら抵抗なく見れると思いますが、そうでない人は時々置いてけぼりを食らうかもしれません。先に「天地無用!」を見た方がいいかもしれません。

何より驚くのが、見た目からは想像もつかないような身体能力・生活力を有していることです。
主人公があまりにも出来過ぎるのでちょっと笑ってしまうかも。

最初見た時はロボットアニメと思うかもしれませんが、学園コメディ色のほうがどちらかと言うと強いです。

 

27. エレメントハンター

エレメントハンター

「エレメントハンター」/NHKエンタープライズ・HEEWON ENTERTAINMENT/『エレメントハンター』公式サイト

元素が次々と消失していく世界。
それを食い止めるために「もう一つの地球『ネガアース』」へ行き元素を回収する、という物語。

子供向けアニメと思うかもしれないが、それは違う。
大人が見ても絶対おもしろいです!

まず設定がいいですよね。
元素が消失していく世界、元素を回収する「エレメントハンター」。
異世界アニメだけど、他の異世界アニメとは完全に別ジャンルな感じがします

また、元素を覚えるのにも非常に有効です。
放送当時まだ11歳でしたが、ED曲のおかげでほとんどの元素を言えるようになってましたw

26. Re:ゼロから始める異世界生活

Re:ゼロから始める異世界生活

長月達平/Re:ゼロから始める異世界生活/MF文庫J/出典:「リゼロ」TVアニメ公式サイト

コンビニを出た後、突然異世界に飛ばされてしまった引きこもり高校生ナツキ・スバル。死んだら過去に戻る「死に戻り」の能力を得たことが幸か不幸か、壮絶な経験をすることになる。

想像以上に暗い物語

ただの異世界アニメと思って見たら、予想以上の展開に絶句するはず
最愛なるエミリアを救うために奮起するがくずおれ、当惑し、絶望する。

異世界に飛んだからといって、絶対な力は与えられないのが特徴。
あまりにも普通すぎる少年が大きな壁に立ち向かう姿に、時には興奮し、時には落胆することでしょう

 

25. はたらく細胞

はたらく細胞

はたらく細胞/清水茜/講談社/『はたらく細胞』公式サイト

体の中は楽しい世界で広がっています。

人の体を構成する赤血球や白血球などの細胞を擬人化し、私たちの体を維持するために日々働いている姿が描かれています。
アニメを楽しみながら、体の中でどんなことが起こっているのかを知れる教育アニメでもあります。

それぞれのキャラが個性的で、細胞によっては大人しかったり、はたまた荒い口調の細胞もいます。

彼の働きを見て、「がんばれ!」と応援したくなるのも特徴。
心から温かくなる良いアニメです。

そして何より「血小板ちゃん」が超絶カワイイ!
あの小さな体で一生懸命働いている姿は、なんとも言えない。
ちなみに血小板のキャラが子供なのは、他の細胞に比べて小さいからです。

 

24. ゼロの使い魔

ゼロの使い魔

ヤマグチノボル・兎塚エイジ/ゼロの使い魔/MF文庫J/出典:「MF文庫J」公式サイト

日本の男子高校生・平賀才人は異世界の魔法使いルイズに召喚されてしまう。

釘宮病感染まちがいなし。

この人に赤髪少女をやらせれば、確実にそのアニメは売れます。
「金色のガッシュベル!!」「灼眼のシャナ」「銀魂」「緋弾のアリア」など。

魔法バトルというよりはラブコメに重点がおかれており、今のハーレムアニメの基礎にもなった作品の1つだと思います。
飽きることはなく、終始楽しんで見れる作品

 

23. 幼女戦記

幼女戦記

カルロ・ゼン・篠月しのぶ/幼女戦記/Arcadia・KADOKAWA/出典:「KADOKAWA」

神を信じない超合理主義者サラリーマンの主人公は、自らクビ宣告をした社員に駅のホームで突き飛ばされてしまう。死ぬ間際、神と名乗る「存在X」と会話し、その結果過酷な環境に身を置かせることで信仰心を芽生えさせるため、異世界に転生させられることになる。

其れは、幼女の皮をかぶった 化物—

外見とは裏腹に残酷冷徹
自分の身の安全のためなら、どんな労力もいとわない。

しかし、主人公が指揮する「第二〇三航空魔導大隊」に所属する部下にはジョークを言ったりするなど、必ずしも残酷とは言えない様子。それでも、敵を前にすれば容赦しない姿勢はまさに化物。

飛行魔法を用いた空中バトルは圧巻
2019年2月8日には劇場版も公開され、スクリーンで見るとよりダイナミックな戦闘を見ることができます。

関連ジャンル 主人公最強アニメ

 

22. GATE(ゲート)自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

GATE自衛隊彼の地にて、斯く戦えり

柳内たくみ/GATE 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり/アルファポリス/出典:「GATE」公式サイト

銀座に「門(ゲート)」が開き、異世界から来たモンスターが人間を襲撃する。それを鎮静化した自衛隊はゲートの向こう側へ赴き、国交を開いていく。伊丹耀司率いる第三偵察隊は、現地人との交流を主として活動する。

超モテまくるオタク自衛隊員物語

朗らかな性格に現場を取り仕切る能力を持っているためか、異世界人にモテまくります。
ハイエルフ・魔法少女・ゴスロリ亜神・ダークエルフ・皇女

政治的内容も色濃く描写されており、ゲートのこちら側とあちら側で両者の間に介入の制限があるなど、非常に現実的です。

また、自衛隊ならではの戦闘スタイルもおもしろいです。

関連ジャンル ハーレムアニメお仕事系アニメ

 

21. メイドインアビス

メイドインアビス

『メイドインアビス』/つくしあきひと/竹書房/キネマシトラス/『メイドインアビス』公式サイト

可愛いだけじゃない作品。

主人公たちがショタとロリなので、世界観も可愛らしいものかと思っていませんか?

実は全然そんなことはありません。
「アビス」とう謎の大穴の底を目指して旅をすることになるのですが、道中で繰り広げられる展開は全く可愛くないです。
むしろ、下に降りていくほどヘヴィな内容になっていきます

しかし、それがたまらなく面白いんです。
子供だからこその不安、そして子供だからこその勇気を感じられるでしょう。

関連ジャンル  神アニメ

 

 

20. この素晴らしい世界に祝福を!

この素晴らしい世界に祝福を!

暁なつめ・三嶋くろね/この素晴らしい世界に祝福を!/KADOKAWA/出典:「このすば」公式サイト

車にひかれそうになる女の子を助けようと身代わりになるが、実はトラクターで、死んでしまうと強く思ったことでショック死してしまう主人公・カズマ。女神アクアに異世界へ転生することができると言われ、さらに何でも1つ持っていくことができると言われる。しかし、自分をさんざんバカにしてくるアクアにイラつき、アクアを異世界に連れていくことにする。

ダメダメなパーティーの、ダメダメな異世界生活を描いたゆるい物語

異世界に転生して魔王を倒すという使命があるのに、仲間たちとグータラ生活を続けるカズマ。
バトルシーンはあまり描かれていませんが、すごく楽しそうな異世界生活に思えてしまいます。

アクア・めぐみん・ダクネスたち変人集団で構成されたパーティーのやり取りが、ものすごくおもしろくて笑えます。

関連ジャンル ラノベ原作アニメ日常系・空気系アニメ頭からっぽで見れるアニメギャグアニメ

 

19. ツバサ・クロニクル

ツバサ・クロニクル

CLAMP/ツバサ・クロニクル/講談社/出典:「ツバサクロニクル」公式サイト

飛王・リードによって記憶を羽として分散させられたサクラ。彼女の記憶を取り戻すため、小狼は別の世界から召喚された仲間とともに異世界を旅する。

これは、記憶を取り戻し、未来を取り戻す物語。

アニメだけでは不完全燃焼で終わってしまうと思いますから、原作も読んでほしいです。
意外な伏線が隠されており、濃い内容になっています。

他の異世界アニメと違うのは、異世界を転々とすること
その世界同士がどこか似ていて違っている、という内容もおもしろいです。

 

18. 狼と香辛料

狼と香辛料

狼と香辛料/支倉凍砂/電撃文庫/dアニメストア

狼少女がカワイイ。

この作品は、狼であるホロの故郷を目指し、行商人のロレンスとともに旅をする物語。
そのため作中でも物資の売買、その中で勃発する行商人同士の争いなどが展開されていきます。

商売の話でもあるため、ボーッと眺めていると取り残されてしまうかも。
視聴するときは、キャラクターたちのセリフを注意深く聞くようにしましょう
そうすれば、商人であることの難しさが分かるかもしれません。

そしてやはり、ホロが可愛い。
小悪魔のような笑みを浮かべてすり寄ってくるので、これで落ちない男はいないでしょう。

 

17. 盾の勇者の成り上がり

盾の勇者の成り上がり

「盾の勇者の成り上がり」/アネコ ユサギ/KADOKAWA/『盾の勇者の成り上がり』公式Twitter

図書館で『四聖武器書』という本を読んでいたら異世界に召喚された大学生・岩谷尚文。
勇者として世界を救うことになり意気揚々とする尚文ですが、国に裏切られすべてをなくす羽目に。

ただの「異世界転移モノ」と思うなかれ

そもそもストーリー構成が最高です。
勇者として順風満帆な異世界生活を送ると思いきや、どん底に落とされ、そこから這い上がっていく。

ここだけ聞くと単純そうに見えますよね。
しかし、成り上がっていく過程での主人公の感情の変化、望まれない存在がどれだけ窮屈か、などを見ているとどれだけ緻密に計算されたストーリーか、ということを感じることができるはずです。

ヒロインの立ち位置もしっかりしています。
誇張しすぎず、されど良い所を前面に押し出している感じ。

関連ジャンル  神アニメ

 

16. ノーゲーム・ノーライフ

ノーゲーム・ノーライフ

榎宮祐/ノーゲーム・ノーライフ/株式会社KADOKAWA メディアファクトリー刊/出典:「劇場版ノーゲーム・ノーライフ公式サイト」

「『』(くうはく)」と呼ばれる超天才ゲーマー。その正体は義兄妹の「空」と「白」で、ある日突然神様によって異世界に召喚されてしまう。その世界は、すべての勝ち負けをゲームで決めるところだった。

『』が繰り広げる論理的で、時には情熱的な勝負が圧巻

意思を持った駒で勝負をする「チェス」、言ったモノが具現化する「しりとり」など、一風変わった内容のゲームバトルがすごく熱いです。

ボケ満載で、ドラえもんやジョジョのような超有名作品のパロディも登場します
可笑しいのが、ドラえもんのBGMが少しだけ違うところw

関連ジャンル ギャグアニメ主人公最強アニメ

 

15. 血界戦線

血界戦線

血界戦線/内藤泰弘/集英社/『血界戦線&BEYOND』公式サイト

シャレオツ!

原作者によれば「技名を叫んでから殴る漫画」らしいです。
たしかに技名を叫んだ後に攻撃していますが、それ自体はバトル漫画において普通ですよね。

しかし、『血界戦線』はとにかくオシャレなんです。
バトルシーンだけではありません。
街の雰囲気やキャラクターの動作、BGMなどなど、全てにおいて超絶カッコいいです。
またOPやEDも最高にオシャレで、何度見ても飽きないクオリティ

お洒落アニメ選手権というものがあれば、必ず優勝していますね。
それだけオシャレでクールでハードボイルドな作品なんです。

関連ジャンル バトルアニメ

 

14. ソードアート・オンライン

ソードアート・オンライン

川原礫/ソードアート・オンライン/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/出典:「SAO公式サイト」

世界初のVRMMORPG「ソードアート・オンライン」のサービス正式開始日、主人公・桐ケ谷和人はβテストを経てゲームにログインする。その中で知り合ったクラインとともにゲームを楽しむが、ログアウトできないことに気づく。そして生死をかけたデスゲームが始まる。

俺tueeeの代表格にして、スピーディーかつダイナミックなソードバトルアクション。

SAOの世界でも1位・2位を争う腕の持ち主で、作中でもその力を見せつけてくれます。
しかし最強というわけではなく、超高レベルモンスターを1人で相手するのは難しい様子。

ゲームの死が現実の死と直結するという設定が、この物語をよく引き立てています。
たくさんのシリーズがあり、アニメ化もしているので必見です。

関連ジャンル 主人公最強アニメバトルアニメハーレムアニメラノベ原作アニメ恋愛・ラブコメアニメ

 

13. ログ・ホライズン

ログ・ホライズン

橙乃ままれ/ログ・ホライズン/KADOKAWA・エンターブレイン/出典:「橙乃ままれ公式サイト」

MMORPG「エルダーテイル」のプレイヤーである城鐘恵ことシロエたちは、ある時突然ゲームに似た異世界へプレイキャラとして飛ばされてしまう。その数、数十万人。シロエはその世界の調査、もといた世界に戻るための方法を模索する。

この世界の一番の特徴は、戦闘で死んでもまた生き返ること

この世界の死と現実での死がリンクしている、みたいな設定はありません。
しかし代償として、復活するたびに現実世界の記憶がなくなってしまいます

主人公は武闘派ではなく、頭脳派。
もともと伝説のプレイヤー集団で参謀役を務めていたこともあり、戦闘能力はほぼありませんが、卓越した頭脳でプレイヤーたちをまとめていきます。

戦略・バトル・恋愛・コメディ・冒険、といった魅力あふれる物語になっています。

 

12. 進撃の巨人

進撃の巨人

進撃の巨人/諌山創/講談社/『進撃の巨人』公式サイト

始めて読んだとき、「何じゃこりゃ!?」って思いました。
それだけインパクトが凄まじかったんですよね。

壁の外から巨人が侵入してきたかと思えば、第1巻にして主人公がいきなり食われるんですから。
そして次の巻ではその主人公が巨人になって他の巨人どもを駆逐していく。
こんなぶっ飛んだ設定とストーリー、普通思いつきませんよ。

そしてアニメでは、漫画では再現しきれなかった立体機動における戦闘シーンが細かに再現されています
特にリヴァイ兵士長のモーションが超カッコいいです。

関連ジャンル バトルアニメ

 

11. ハンター×ハンター

ハンター×ハンター

ハンター×ハンター/富樫義博/集英社/『ハンター×ハンター』公式サイト

俺もハンターになりてぇぇぇ!!

この作品のメインは何と言っても「ハンター」と呼ばれる者たちです。
物語が少し進むと「念」という力が登場しますが、管理人的に一番おもしろいのはそこではありません。

ハンターハンターの最高潮は物語序盤、ハンター試験編までかと。
やはりそこまでが「ハンター×ハンター」の世界観に一番マッチしていると思います。
しかしその後の「グリードアイランド編」もすごく面白いです。
強さだけを求めるのではなく純粋にゲームを「楽しむ」姿が描かれているので、よりハンター×ハンターらしいです。

これだけだと念能力バトルがつまらないと言っているように聞こえますが、もちろんそんなことはありません。
様々な念能力者がいて、それぞれの特性を生かした戦いは最高です。

関連ジャンル バトルアニメ

 

 

10. アカメが斬る!

アカメが斬る!

アカメが斬る!/タカヒロ・田代哲也/スクウェア・エニックス/『アカメが斬る!』公式サイト

「ナイトレイド」が最高にカッコいい!

帝国を揺るがす存在として恐れられている殺し屋集団「ナイトレイド」。
しかし、その実態は帝国の圧政から人々を解放することが目的で日々戦っているんです。

そして彼らが扱う「帝具」と、それぞれの戦闘スタイルがめちゃくちゃカッコいいんです。
特にラバックという男キャラの、糸を操る戦い方は最高です。

基本的に戦いばかりですが、ラブコメシーンもあります
しかもフェロモンムンムンのお姉さんたちばかりなので、お子様には刺激が強いかも(お子様体型もいるけど)。

関連ジャンル バトルアニメ

 

9. 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者

鋼の錬金術師シャンバラを征く者

「鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」/荒川弘/BONES/『鋼の錬金術師』公式サイト

2003年版ハガレンの劇場版スピンオフ作品。アニメ版とは別枠で掲載しました。

この作品の概要を説明してしまうと2003年版ハガレンの結末のネタバレになってしまうので、アニメを見てからにしてください。
決して2009年版ハガレンの方じゃないのでご注意を。
(2009年版ハガレンにも劇場版があるので、そっちもぜひ見てください)

正直に言って、ハガレン!最高!

2003年版ハガレンの”ハガレンらしさ”を引き継いでおり、絵のタッチ、演出、どれをとってもすばらしい。
私は2003年版の方に愛着を持っているのでそう感じるのですが、ハガレン好きなら分かってもらえるはず。

「兄弟の絆」という部分にも焦点が当てられています。
最後のアルとエドの判断にも彼ららしさがあり、やっぱり切なくなってしまうでしょう

 

8. 精霊の守り人

精霊の守り人

精霊の守り人/上橋 菜穂子/偕成社/『精霊の守り人』公式サイト

独特かつ圧倒的な世界観。

物語の世界は一見昔の中国のような感じがしますが、完璧に架空の世界です。
そしてその世界にも「人間の世界(サグ)」と「精霊の世界(ナユグ)」という2つの世界が存在しています。
その他にも色んな設定があり、一度見ただけでは物語を完璧にはとらえられないかもしれません
ですから、何度か視聴することをオススメします

管理人が初めてみたのは小学生のときだったの仕方ないかもですが、設定がよく分からずに見ていました。
ようやく理解できたのは2度目の視聴のとき。

そんな難しい内容ですが、一度見たらハマること間違いなしです!
甘い展開などもないので、スリルを感じられるはず。

関連ジャンル  神アニメ

 

7. Angel Beats!

AngelBeats!

VisualArt’s/Key/Angel Beats!/『Angel Beats!』公式

『神への復讐。その最前線』

普通の青春を送ることができず死んでしまった人間が『死後の世界』で再び生き返る。
その世界で高校生として生きるとともに、神への反逆として日々戦う『死んだ世界戦線』メンバーの物語を描いた作品。

舞台が『死後の世界』という斬新なストーリー。

死後の世界という一見シリアスそうに見えるAngel Beats!ですが、半分くらいはすごくコミカル
何度みても笑ってしまうシーンがいくつもあり、あなたのハートをがっちり掴むこと間違いなしです!

しかし、やはり「泣きゲーライター」として有名な麻枝准さん。
第3話で早々に感動シーンが入ってきます。
しかもそれが最高にかっこよくて泣ける!

関連ジャンル ギャグアニメ恋愛・ラブコメアニメ感動・泣けるアニメ

 

6. はたらく魔王さま!

はたらく魔王さま!

和ケ泉聡司/はたらく魔王さま!/アスキー・メディアワークス/出典:「はたらく魔王さま!」公式サイト

勇者エミリアによって追い詰められた魔王と悪魔大元帥は、ゲートをくぐり異世界である地球に転移する。
それを追うエミリアも地球に転移し、彼らはバイト店員、コールセンタースタッフとして働くことになる。

魔王がフリーターという超新鮮な設定。

魔王はバイト店員、アルシエルは専業主夫、ルシフェルはニートというへっぽこトリオ。
ボケが秀逸すぎて毎話笑えます。

魔王のバイト先の後輩・ちーちゃんはSUGOI DEKAIのに、自分の胸が貧相であることを根に持っている勇者の反応もすごくおもしろいです。

nano.RIPEが歌うエンディング曲3曲もとてもいいです。

関連ジャンル ギャグアニメラノベ原作アニメ

 

5. 魔法少女まどか☆マギカ

魔法少女まどか☆マギカ

「魔法少女まどか☆マギカ」/Magica Quartet/シャフト/『まどマギ』公式サイト

願いの代償として「魔法少女」になり過酷で残酷な運命と戦う少女たちと鹿目まどかの物語。

まどマギを知っている人からしたら「?」が出るでしょう。
でもまどかの友人の暁美ほむらからすれば、劇中の世界は異世界となるのです。

私の中ではこのアニメの主人公は鹿目まどか、ではなく暁美ほむら、なんです。

最悪の結末を迎えないために、気が狂いそうになるほど時間旅行を繰り返し、その果てに行きついた世界。
それが物語で描かれている世界なんです。

だから、主人公を暁美ほむらとすれば、異世界アニメになるんですよ。
シュタインズ・ゲートに通ずるところがありますよね。

作品としても最高で、12話構成とは思えないクオリティです。
マジで見てください。

 

4. 十二国記

十二国記

小野不由美/十二国記/講談社/出典:「十二国記」公式サイト

日本の女子高校生・中嶋陽子は、巨大な鳥の猛獣に襲われ、成り行きで景麒(ケイキ)と名乗る男と異世界に行くことになる。12の国に分かれており、麒麟と呼ばれる神獣によって選ばれた王が統治する世界。訳も分からず連れてこられた陽子はさまざまな難局を経て成長し、王となる。

人の成長を描いた物語。
そして、政治の在り方を描いた物語

決して甘やかしてくれない世界で主人公がどう成長していくのか、すごくワクワクする展開になっています。
しかし、楽しいシーンはなく、どこか悲しくなるような、厳しい環境であることが強く伝わってくる内容です。

自分という存在が何であるのか、どう生きていくのかを考えさせられる作品でもあります。

 

関連ジャンル 神アニメ大人向けアニメ

 

3. マギ

マギ

マギ/大高忍/小学館/『マギ』公式サイト

魔法バトルが熱すぎる!

これほど壮大な世界観の作品は中々ないんじゃないでしょうか?
それだけぶっ飛んだ設定をしています。
ただアニメでは途中までしか放送されておらず、原作の一番重要な部分が収録されていません。
最後まで読むことで、『マギ』という最高傑作の物語を味わうことができるんですけどね。

しかし、アニメでも最高ランクの面白さです。
「迷宮(ダンジョン)」の攻略、金属器使いや魔法使いたちの魔法バトルなど、手に汗握る展開になっています。

アニメーション制作を手掛けているのがあのA-1 Picturesですから、作画・演出どれをとっても高クオリティです。

関連ジャンル  神アニメバトルアニメ

 

2. 鋼の錬金術師

鋼の錬金術師

鋼の錬金術師/荒川弘/スクウェア・エニックス/『ハガレン』公式サイト

禁忌を犯した兄弟によるダークファンタジー。

まず言えることは、ハガレンを見たら絶対マネをしたくなること。
それほど手を合わせて物質を錬成するシーンがカッコいいんです。

その錬成術による戦闘シーンもカッコいんですが、実は「死生観」や「人間の定義」といった哲学的考えがテーマになっているんです。
死と何か、生きることとは何か、人種による差別問題を訴えかけたシーンが作中で何度も議論されています。
それ故に、子供の時より今の方が、ハガレンの良さを噛みしめることができるんですよね。

見るときはぜひ、戦闘シーン以外のところにも注目してください。

関連ジャンル  神アニメバトルアニメ

 

1. Steins;Gate シュタインズ・ゲート

シュタインズ・ゲート

「Steins;Gate」/5pb.・Nitroplus/WHITE FOX/『シュタゲ』公式サイトブログ

中二病大学生の岡部倫太郎と「未来ガジェット研究所」のメンバー、通称「ラボメン」たち。
彼らが偶然作ってしまったタイムマシンが世界、そして未来にも影響を及ぼすことになるお話。

超絶怒涛の傑作。

アニメ好きなら必ず押さえておきたいアニメの筆頭です。
それぐらい凝った内容で、視聴者を置いてけぼりにしないし、伏線回収もしっかりしています。

また、岡部を主軸に物語、引いてはその世界も展開されていきます。
何を言ってるか分からないと思いますが、見てもらえれば言ってる意味がわかるはず!

中二病心をくすぐられる「タイムリープ」を題材にした作品で、実在するorしたかもしれない人や物も登場します。
本当にタイムリープできるかも!と思ってしまうでしょう。

 

関連ジャンル  神アニメ

 

 

コメント

  1. とあるばなな より:

    異世界はスマートフォンとともにのところの題名が犬夜叉になってないか?

    • guren より:

      コメントありがとうございます。「アニ界」の管理人グレンです。
      当サイトの記事を読んでもらえて嬉しいです。
      コメント主さんの言う通り、犬夜叉になっていましたね。お恥ずかしい限りです。
      至らぬ点は多々あるかと思いますが、今後も「アニ界」をよろしくお願いします!

  2. Shina より:

    ログ・ホライズンの説明でギルドの参謀とありますが、ギルドではないです。

    • guren より:

      コメントありがとうございます。
      「シロエがエルダー・テイル時代に参謀を担当していたのはギルドではない」ということですが、ほんとそうでしたね。
      『放蕩者の茶会』は非ギルド集団でした。
      お恥ずかしい限りです。
      すぐ訂正しますので、今後とも「アニ界」をよろしくお願いします!

  3. cbd oil より:

    Hey! Someone in my Facebook group shared this site with us so I
    came to check it out. I’m definitely loving the information. I’m book-marking and will be tweeting this to my followers!
    Terrific blog and brilliant design.

  4. cbd より:

    Asking questions are in fact fastidious thing if you are not
    understanding anything entirely, but this paragraph offers nice understanding yet.

  5. cbd oil より:

    I have been surfing online more than three hours today, yet I
    never found any interesting article like yours. It’s pretty worth enough for me.
    Personally, if all webmasters and bloggers made good content as you
    did, the internet will be much more useful than ever before.

  6. best cbd oil より:

    Hey there excellent website! Does running a blog such as this require
    a lot of work? I’ve virtually no knowledge of programming but I was hoping to start my own blog in the near future.
    Anyways, should you have any recommendations or techniques for new
    blog owners please share. I know this is off topic but I just
    had to ask. Thank you!

    • guren より:

      Thank you so much!
      Thant’s nice of you to say that.

      The programming ability is not necessary.
      If you have any questions, you should make Internet search each time.

      「should you have any recommendations or techniques for new
      blog owners please share」
      Thank you very much for the useful advice!
      I may begin new blog at that time.

      P.S. You can do it!