【神アニメ2020】最高におもしろいアニメおすすめランキング80選

本当におもしろいアニメが知りたいですか?

お任せください。
最高におもしろいアニメを80作品揃えました。

 

この記事では、管理人が今まで見てきたアニメの中で、本当におもしろいと思った作品を紹介しています。

 

アニメのジャンルについては制限を設けていません。

バトル・SF・ファンタジー・異世界系・泣ける系・ハーレム・お仕事系・ホラー・主人公最強、などなど。

これらのジャンルの中から厳選して、本当におもしろいアニメを「神アニメ」に認定しています。

 

あなたの興味を引くアニメがあることを期待しています。

※ 順位は結構適当に付けているのであまり参考にしないでください。(上位は割とガチ)

目次

アニメ見るならU-NEXTで見よう!無料トライアル実施中!

普段何を使ってアニメを見ていますか?
テレビ、Youtube、それともレンタル?

正直言って、それらはアニメを見るうえで効率が悪すぎる!
見たいものを見たい時に見たい分だけ見るなら、動画配信サービスを使うしかないでしょ!

そんな人にオススメなのが、「U-NEXT」

U-NEXTを進める理由はもちろんあります。
それは実際に使っている私だから言えることです。

そのオススメ理由を以下の記事で事細かに紹介しています。
紹介している内容は、他のサイトのものよりずっと詳細に書いていると自信を持って言えます。

そしてはっきり言いましょう。
U-NEXTに登録していない人は損してる!

 

80. あずまんが大王

あずまんが大王
あずまきよひこ/あずまんが大王/Dengeki comics EX/アマゾン
放送時期2000年
総話数26話
シリーズ作あずまんが大王 THE ANIMATION(2002)
あずまんがWeb大王(2000)
あずまんが大王 THE ANIMATION(2001)

 

日常系アニメのパイオニア。

高校のなかよしグループの日常を綴った作品。

髪の色は茶髪か黒、という普通な見た目。
しかし、個性はしっかり立っているのがすごい所。

奇抜な髪色をしている少女が登場するアニメがたくさんある中、あくまで普通な外見で攻めにいっています。

そのおかげもあってか、妙な親近感が湧いてくるかもしれません。

笑える話多めで、全然見飽きることはありません。

 

79. 狼と香辛料

狼と香辛料
狼と香辛料/支倉凍砂/電撃文庫/dアニメストア
放送時期2008年
総話数13話(1期)
シリーズ作狼と香辛料
狼と香辛料Ⅱ

 

行商人と狼の旅を描いたファンタジーアニメ

電撃文庫を代表する作品の1つで、多くのファンを獲得している人気作品です。

人気を博している要素の1つに、商人同士の頭脳戦があります。
商人としてのバトルを描くアニメは他にもありますが、その中でも一番細かく描かれています。

作中での専門用語が頻繁に飛び交うので混乱してしまうかもしれません。
商人の頭の良さがよくわかることになるでしょう。

また、狼美女との恋愛模様も魅力。
ピュアな恋愛模様と、少しドロドロな恋愛の両方が描かれています。
ただのラブコメ展開に飽きた方にはオススメ。

 

78. AIR

AIR
『AIR』/Key・ビジュアルアーツ/京都アニメーション/『AIR』公式サイト
放送時期2005年
総話数12+1話
シリーズ作総集編(前編+後編)

 

Key第2作の泣けるアニメ。

泣きゲーとして有名な「Key」の作品をアニメ化したもので、「AIR」も例外なく泣けます。

ただ、冒頭から泣けるわけではなく、終盤に泣けるシーンが詰まっています。
その破壊力はバツグン。
普段泣かない人でも絶対に泣きます。

物語は「Air編」「Summer編」「Dream編」の3部構成で展開されています。
そのため違う視点から、物語を見ることができます。

泣きたい人にはオススメ。

 

77. 地獄少女

地獄少女
「地獄少女」/わたなべひろし・地獄少女プロジェクト/スタジオディーン/『地獄少女 宵伽』公式サイト
放送時期2005-2009年
総話数26話(1期)
シリーズ作地獄少女(2005)
地獄少女 二籠(2006)
地獄少女 三鼎(2008)
地獄少女 宵伽(2017)

 

晴らせぬ恨み、晴らします

恨みのある人間に、相手を地獄に送ることでその恨みを晴らす。
そして恨みを果たしてあげた人間は、死んだ後地獄に落ちる。
そんな晴れ晴れとしない、すごく重い内容です。

ずっと見ていると精神的に参いるかもしれません。
でも、それでも是非見てほしい。

人間の恐ろしさ、醜さを『地獄少女』で学んで、優しい人になってくれることを切に願います

 

76. 生徒会役員共

生徒会役員共
氏家ト全/生徒会役員共/講談社/『生徒会役員共』公式
放送時期2010年
総話数26話(1期)
シリーズ作生徒会役員共(第1期)+ OVA (2010)
生徒会役員共*(第2期)+ OVA (2014)
劇場版 生徒会役員共(2017)
劇場版 生徒会役員共2(2021)

 

下ネタトーク超全開!!

とにかく笑えます。おもしろすぎです。
思春期女子高生たちが繰り広げる「ピー音」満載のトークが最高。

さらに、主人公のツッコミが的確すぎてボケより秀逸です。

ただそういうアニメですから、見るときは1人で見るようにしましょう。
間違っても家族で見ることのないように。

 

75. サムライチャンプルー

サムライチャンプルー
サムライチャンプルー/マングローブ/出典:公式サイト
放送時期2004年
総話数17+9話

 

江戸時代と現代の文化が入り混じった新感覚時代劇。

とにかく戦闘シーンがカッコいい。

トーリー上、日本各地を旅するので、その行く先々で敵と相対します。その度に戦い方の異なる相手と戦うことになるのですが、これがまたおもしろい。

現代のチャラ男っぽい男と、江戸時代の剣士っぽい男のでたらめな強さも必見です。

また、基本的に1話完結型なので見やすいです。
どの私も確実におもしろいので、一気見にもオススメ。

 

73. さくら荘のペットな彼女

さくら荘のペットな彼女
鴨志田一/さくら荘のペットな彼女/電撃文庫/「さくら荘」公式サイト
放送時期2012年
総話数24話

 

タイトルだけじゃ分からない、胸熱ストーリー

芸術学校に通う神田空太が、変人の巣窟で有名な「さくら荘」に下宿する中、身の回りのことが全くできない金髪美少女の世話人をすることに。
そんな彼ら彼女らとの青春を綴った、心に響く胸熱作品。

タイトルを聞くと、少しいかがわしい雰囲気が漂ってきますが、そんなことはありません。

むしろ可愛げのある関係性です。

また、ギャグやテンポの良さも抜群!
特にメインヒロイン・ましろの天然っぷりは最高です。

そして悩んで、あがいて、もがき苦しみ、それでも前に進んでいく。
そんな彼らだからこそ、心に響いてくるものがあるのです。

 

72. 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

俺の妹がこんなに可愛いわけがない
伏見つかさ/イラスト /かんざきひろ/俺の妹がこんなに可愛いわけがない/アスキー・メディアワークス/「おれいも」公式サイト
放送時期2012年
総話数12話 + TRUE ROUTE(1期)
シリーズ作俺の妹がこんなに可愛いわけがない(2010)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(2013)

 

妹アニメを侮るな

まず、ラノベだからっていう偏見は良くない。
そして、妹系だからって内容が薄いなんてことはありえません!

「人生相談」から兄妹の関係が進展していき、他人には踏み入ることができない「愛」へと変わっていくんです。
そんな互いに素直になれない兄妹愛を見ると、妹が欲しくなるはず。

ハーレム要素が強く、さらにコメディ要素も強いです。
オタク文化にどっぷりハマった妹、その影響でオタクに目覚め始める兄、という構図も見ていておもしろいですよ。

 

71. 少女終末旅行

少女終末旅行
少女終末旅行/つくみず/新潮社/『少女終末旅行』公式サイト
放送時期2017年
総話数12話

 

これが世界の終末なんだな…..

文明が一度滅んでしまった世界に生きる2人の少女の旅路を描いたアニメ。
すごく寂しい世界において前へ進んでいく姿に、胸を打たれるでしょう。

物語はトントントンと単調な感じに進んでいくんですが、彼女たちのテンポによく合っていて心地よいものに感じられます。
忙しい内容に飽きた時、おすすめです。

それとユーリが可愛い。

 

70. さよなら絶望先生

さよなら絶望先生
久米田康治/さよなら絶望先生/講談社/dアニメストア
放送時期2017年
総話数12話(1期)
シリーズ作さよなら絶望先生(2007)
【俗・】さよなら絶望先生(2008)
【懺・】さよなら絶望先生(2009)
【獄・】さよなら絶望先生(2008)

 

演出が最高すぎる!

何かついて「絶望した!」と叫ぶ「絶望先生」と、変人な教え子の笑えるアニメ。

アニメ制作会社がシャフトということもあり、アニメならではの見せ方が秀逸すぎます。

繊細な動きを表現しなくても巧みなカット割り技術があれば、ここまで躍動感のある動きを再現できるのです。

ストーリー性というものは恐らく無く、日常回で構成されています。

テンポも良く、定期的に見たくなるアニメです。

 

69. 氷菓

氷菓
氷菓/米澤穂信/角川文庫/出典:公式サイト
放送時期2012年
総話数22+1話

 

地域密着型の謎解きアニメ。

「古典部」としての活動が描かれていますが、メインは謎解きの方にあります。その対象は学校の生徒や町民に対してなので、いい意味で田舎臭がするのが魅力です。

アニメーション制作は「京都アニメーション」が担当しています。そのため、作画はめちゃくちゃ良いです。

また、シリーズ構成は「フルメタル・パニック!」や「甘城ブリリアントパーク」で有名な賀東昭二さんが担当しています。
そりゃあ、面白くなるわけですよ。

さらに、本作のメインヒロイン・千反田えるがすごく可愛いです。
ファンの間では「えるたそ」という名前で愛されています。

 

68. ながされて藍蘭島

ながされて藍蘭島
藤代健/ながされて藍蘭島/スクウェアエニックス/スクウェア・エニックス
放送時期2007年
総話数26話

 

流された先は女しかいないハーレム島!?

家出して船に乗った主人公・行人だったが、嵐で海に投げ出され遭難してしまう。流された先は女しかいない「藍蘭島」で、ウハウハなハーレム生活開幕!

とにかくウラヤマし過ぎる展開に嫉妬注意。

1クール目は特にハーレム調が強く、2クール目は少しシリアス展開多めになっています。

そして、見ていて楽しくなるようなお話です。

タイトルからも察せるように、夢の国迷い込んだかのような世界観です。
動物は喋るし、野生はとてつもなく大きいし、まさにファンタジー。

しかし統一性が取れていて、話の内容も分かりやすい。

誰に対してもおすすめしたいアニメです。

 

67. 銀の匙 Silver Spoon

銀の匙
銀の匙/荒川弘/小学館/『銀の匙』公式サイト
放送時期2013年
総話数11話
シリーズ作1期(2013)
2期(2014)

 

農業最高! これからの時代は酪農だ!

『銀の匙』を見ると、絶対農業に目覚めるはず
さすが荒川弘!

周囲が家畜に対しての免疫があるのに対し、主人公は家畜を殺すことに抵抗感を感じます。
それに故に、家畜に対する接し方も違うんですが、そこが良いんですよね。
「動物を飼育することってこういうことなんだな」ってのを感じることができるでしょう。

農業に興味がない人にもぜひおススメしたいアニメです。

 

66. プラスティック・メモリーズ

プラスティック・メモリーズ
林直孝・MAGES./プラスティック・メモリーズ/動画工房/『プラメモ』公式
放送時期2015年
総話数13話

 

切ない!切なすぎる! そして可愛すぎる!

アンドロイドと生活することが当たり前になった社会が描かれています。
アンドロイドとの生活によってもたらされる幸福、そして最終的な結末は……
これ以上は言わなくても分かりますよね?

『プラメモ』において最大の魅力は、ロボットと人間との間にも確かに「愛」はある、ということ。
例え短い期間であっても、そこに生まれる友情・愛は本物なんですね。

そして何より、ヒロインでドジなアイラが超カワイイ!

 

65. ああっ女神さまっ

ああっ女神さまっ
藤島康介/ああっ女神さまっ/講談社/『ああっ女神さまっ』公式サイト
放送時期1993-2007年
総話数26+1話(1期)
シリーズ作ああっ女神さまっ(2005)
ああっ女神さまっ それぞれの翼(2006)
ああっ女神さまっ 闘う翼(2007)
OVA(1993)
劇場版(2000)
ああっ女神さまっ 小っちゃいって事は便利だねっ(2000)

 

女神!女神!女神!女神!

ここ数年の女神キャラは、神性がついていて特別な力が使えるだけ。
批判っぽくなりましたが、実際そうなんですよね。
そういうアニメはコメディ要素が強いので、作品にあってはいるんですが。

しかし『ああっ女神さまっ』違います。
特にベルダンティは女神の中の女神。

そしてそんな可憐で清らかな女神との恋愛を描いているわけです。
そこらのラブコメアニメとは違うわけですよ。

 

64. 獣の奏者エリン

獣の奏者エリン
獣の奏者エリン/上橋菜穂子/講談社/引用:NHK
放送時期2009年
総話数50話

 

子ども向けアニメじゃない…なんじゃこりゃ!?

キャラデザの影響で子供向けに見えてしまいそうですが、全然そんなことはありません。
むしろ非常に濃厚なストーリーで、大人の方が好きになるかもしれません。

幼い時に母を失い、「王獣」使いとして数奇な人生を送る主人公を描いた作品。
様々な人・獣と出会い、戦いに巻き込まれることで、自分の為すべきことを見出していきます。

エリンの成長していく姿を見ているだけで、感動してしまうでしょう。

 

63. Fate/Zero

fate zero/虚淵玄(ニトロプラス)/TYPE-MOON/出典:公式サイト
放送時期2011年
総話数25話

 

fate stay nightに続く物語。

fate stay nightの10年前に行われた「第四次聖杯戦争」を描いた物語です。
そのためセイバーやギルガメッシュのような馴染みあるキャラを始め、衛宮切嗣やアイリスフィールのようなstay nightではあまり描かれなかったキャラも登場しています。

fateシリーズとしては初めてのufotableによるアニメーション制作となりました。
そのため、圧倒的に透明感のある作画を楽しむことができます。

サーバント同士の戦いもさることながら、マスター同士の戦いにも注目!
特に、言峰綺礼と衛宮切嗣の体術と魔術を融合した戦いは必見です。
ものすごくカッコいいです。

 

62. ひぐらしのく頃に

ひぐらしのなく頃に
竜騎士・07th Expansion/ひぐらしのなく頃に/スタジオディーン/「ひぐらし」公式サイト
放送時期2006年
総話数26話
シリーズ作ひぐらしのなく頃に(2006)
ひぐらしのなく頃に解(2007)
ひぐらしのなく頃に礼(2009)
ひぐらしのなく頃に煌(2011)
ひぐらしのなく頃に拡〜アウトブレイク〜(2013)
ひぐらしのなく頃に業(2020)

 

怖すぎて夜中には見れない!

マジで怖いので、管理人のようにホラー系が苦手な人は気を付けてね。
1話から4話にかけての「鬼隠し編」に怖さが凝縮されており、ここさえ乗り越えればなんとかなります。

最初見たときは「あれ?怖くない?」ってなると思いますが、騙されないでください。
一気に恐怖が襲ってきます

そして怖いだけではなく、物語の舞台となる「雛見沢」で起こった怪事件の真相を暴いていく、ミステリー要素も含まれています
まあ、それは2期の方なんですが。

ですから、1期で十分に縮みあがってくださいねw

 

61. Angel Beats!

Angel Beats!
VisualArt’s/Key/Angel Beats!/『Angel Beats!』公式
放送時期2010年
総話数13+2話

 

笑って泣けて、何度も見返したくなるKeyオリジナルアニメ

『AB』のいい所は、すべてのバランスがちょうどいいとこですね。
笑いがあって感動シーンもあり、ど派手なドンパチも繰り広げられる、多角的に攻めにいってる感じ。

「死後の世界」という少し重い内容を扱っているためシリアス展開になったりもするけど、すぐに明るい展開に。
ストーリー自体が、主人公たちの「生きている」という性格に似ている所があります。

キャラも超個性的で、何度見ても笑えるはず。

 

60. Charlotte(シャーロット)

シャーロット
VisualArt’s/Key/Charlotte/『シャーロット』公式
放送時期2015年
総話数13+1話

 

最高の作画クオリティ!

とりあえずEDを見てもらえれば、シャーロットがどのくらい面白いかが分かると思います。
「いいアニメはEDもいい」と相場が決まっていますからね。

もちろん本編の方も高クオリティですよ。
異能の力を持った少年・少女が問題を解決し、さらには世界に立ち向かっていく、そんな壮大なストーリーとなっています。
アニメ冒頭ではそんなシリアス展開になるとは思わないでしょう。
しかし後半はもう、えらいこっちゃです。

最終回の最後のシーンは何度見ても泣けます!

 

59. ゴールデンタイム

ゴールデンタイム
竹内ゆゆこ/ゴールデンタイム/電撃文庫/『ゴールデンタイム』公式サイト
放送時期2013年
総話数24話

 

夢の大学ライフ!とするのは難しいよね…

大学生を経験した人なら分かると思いますが、『ゴールデンタイム』のようなキャンパスライフを送れるのはパリピとリア充だけです。
そうじゃない人はそんな明るい毎日は送れないので、今のうちに覚悟しといてくださいw

とは言っても、ただ主人公たちのリア充っぷりを見るだけでは当然ありません。

主人公は記憶喪失を伴っており、それ故に突然発狂してしまうことがあります。
それを克服して自分を取り戻していく、とても良いストーリーになっています。

 

58. 花咲くいろは

花咲くいろは
花咲くいろは/P.A.WORKS/『花咲くいろは』公式サイト
放送時期2011年
総話数26話
シリーズ作劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME(2013)

 

やべぇ…温泉行きてぇ!旅館行きてぇ!!

このアニメを見ると、本当に「がんばろう!」って気になります
主人公・緒花のように毎日元気で、必死に頑張っている姿を見れば、絶対あなたのやる気もMAXになるはず!

「お仕事系アニメ」はこのように人を元気にさせてくれる内容が多いです。
その中でも『花咲くいろは』はトップ5には入りますね。

旅館ならではの仕事、従業員の考え方など、鮮明に描かれています。

 

57. 盾の勇者の成り上がり

盾の勇者の成り上がり
盾の勇者の成り上がり/アネコユサギ/KADOKAWA/『盾の勇者』公式サイト
放送時期2019年
総話数25話

 

最近の異世界アニメで一番おもしろかった!

『このすば』と比較するとちょっと分かりませんが、その他の「なろう」系アニメよりはおもしろかったです。

たぶん設定がよかったんでしょうね。
異世界に転移してきてカッコよくて楽しい勇者ライフが始まるのかと思いきや、王族に裏切られ国民からも軽蔑されます
そんなスタートを切るところが、他の「俺TUEEE」系と違うところです。

仲間を増やし、彼女たちとの絆が深まっていくとともに、主人公が真の勇者になっていく。
最高に熱い展開じゃありませんか?

 

56. やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
渡 航/やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。/小学館/小学館コミック
放送時期2013年
総話数13+1話
シリーズ作やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(2013)
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続(2015)
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完(2020)

 

主人公・比企谷八幡の屁理屈でいて、心に突き刺さる言葉が魅力

私たちが日本国内のリア充どもに言ってやりたいことを、彼が代弁してくれます。
その清々しさといったら、たまりません!
しかもその一言一言に説得力がありますから尚更です。

生徒や職員、学校外の人の悩みを聞いて手助けする「奉仕部」の活動をメインに描いた作品。
奉仕部の活動を通じてたくさんの人と関わり、さまざまな出来事を通じて彼らが成長していく姿を描いています。

個人差があると思いますが、私は1期派です。
なんと言っても比企谷の発言のキレが半端ない!

ザ・比企谷と言える、ひねくれ具合は最高に笑えます。

 

55. Re:ゼロから始める異世界生活

リゼロ
長月達平/Re:ゼロから始める異世界生活/MF文庫J/「リゼロ」公式Twitter
放送時期2016年
総話数25話(1期)
シリーズ作1期(2016)
2期(2020)
Re:ゼロから始める休憩時間(2016)
Re:プチから始める異世界生活(2016)
Re:ゼロから始める異世界生活Memory Snow(2018)
Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆(2019)

 

引きこもり少年がヒーローになる異世界冒険譚。

コンビニを出ると目の前は異世界になっており、そこで出会った少女エミリアを助けたい一心で奮闘するも、何度も絶望を見せられる話。

想像以上の過酷な世界に驚かれるでしょう。

そこら辺のゆる~い異世界アニメとは180°違います。
何度も精神がズタボロになる主人公を見なくてはなりません。

しかし、人間らしい醜い部分を持った主人公だからこそ感情移入ができるというもの。

怠惰な毎日を送っている自分に説教したくなるはずです。

 

54. 荒川アンダーザブリッジ

荒川アンダーザブリッジ
荒川アンダーザブリッジ/中村光/スクウェア・エニックス/出典:dアニメストア
放送時期2010年
総話数13話(1期)
シリーズ作1期(2010)
2期(2010)

 

キャラを個性的すぎるアニメ。

とにかく登場人物の個性が強いです。
登場人物は消して多くないのに、その割合が異常です。

その個性から繰り出されるボケには、有無を言わさず笑ってしまうはず。また、絵面が非常にシュールなので、そこでも笑ってしまうでしょう。

舞台が「荒川の河川敷」という非常に限られた範囲に限定されているので、壮大なストーリーになるようなことはありません。

そのため、頭からっぽで見ることができます。

 

53. 日常

アニメ「日常」
あらゐけいいち/日常/角川書店/「日常」公式サイト
放送時期2011年
総話数26話
シリーズ作日常(2011)
日常の0話(2011)

 

日常じゃない日常を描いたハートフルコメディ。

とにかく笑える。
これ見ても笑えないってのはどうなんだ?って言えるぐらいおもしろいです。
繰り返し見ても、次に何が来るかわかっているんだけど絶対笑ってしまう、そのくらいコメディ要素の強い作品です。

『日常』というタイトルなのに、本当にそれが日常的に起こりえることなのか、と言われれば完璧NO。
途中までありえることなのに、後半から超絶展開だったり。
もしくは、最初から最後までありえない展開だったり。

そんなふざけた所ばかりのアニメだけど何故か心温まる、そんな作品です。

 

52. とある科学の超電磁砲

とある科学の超電磁砲
鎌池和馬・冬川基/とある科学の超電磁砲/電撃文庫/「超電磁砲S」公式サイト
放送時期2009-2020年
総話数24話(1期)
シリーズ作とある科学の超電磁砲(2009)
とある科学の超電磁砲S(2013)
とある科学の超電磁砲T(2020)
OVA(2010)

 

戦う女の子はすばらしい。

学園都市に7人しかいない「レベル5」の第3位「常盤台の超電磁砲」御坂美琴を主人公にした、「とある魔術の禁書目録」のスピンオフ作品。

原作の「とある魔術の禁書目録」を見ていなくても、十分楽しめるアニメです。

ただ、禁書目録に登場するキャラが突然出てきたりするので、そこだけは注意。

ストーリー◎、キャラ付け◎、作画◎、演出◎の文句なしの作品です。

敵の目論見を阻止するために立ち向かう少女たちの、可憐で美しい姿は必見!

 

51. SHIROBAKO

SHIROBAKO
『SHIROBAKO』/武蔵野アニメーション/P.A.WORKS/『SHIROBAKO』公式サイト
放送時期2014年
総話数24+2話
シリーズ作劇場版「SHIROBAKO」(2020)

 

アニメ制作の現場を描いた、作り手の情熱を感じられるオリジナルアニメ

「武蔵野アニメーション」に入社した新人の制作進行・宮森あおいを中心に、「なぜアニメを作るのか」という問いの答えを探すことをコンセプトに描かれています。

主要人物のヒロインたちは目も大きくて可愛い印象を受けますが、キャラの存在感としてはオジサンたちの方が強い
ですから、どちらかというとオジサンたちがメインで描かれている気がしますw

作中では2本のアニメを制作していきますが、その中でスタッフがどれだけ必死に作り、どれだけの愛・情熱を持って取り組んでいるのかがわかると思います。

 

50. マリア様がみてる

マリア様がみてる
今野緒雪/マリア様がみてる/集英社/『マリみて』公式サイト
放送時期2004年
総話数13話(1期)
シリーズ作マリア様がみてる(2004)
マリア様がみてる〜春〜(2004)
マリア様がみてる 3rdシーズン(2006)
マリア様がみてる 4thシーズン(2009)

 

現実ではありえないけど、俺たちの理想の女子高。

私立リリアン女学園に通う乙女たち学園ドラマを描いた作品。
リリアン女学園には「スール」という姉妹システムが存在し、主人公・福沢祐巳は全校生徒あこがれの先輩とスールに。
そして色んな苦難を乗り越え、お互いの絆を深めていく様子が描かれています。

百合っぽい展開でふわふわした感じになるかと思いきや、そんなことは全然ない。
むしろ、暗い印象を受けるでしょう。

しかし暗いだけではなく、女子高校生らしいやり取りも見れて、最近の学園モノより学園らしいです。

 

49. とらドラ!

とらドラ!
竹宮ゆゆこ/とらドラ!/アスキー・メディアワークス/「とらドラ!」公式サイト
放送時期2008年
総話数25+1話

 

ヤンキーっぽいけど本当はヤンキーじゃない繊細な2人が描く、ハイテンションラブコメディ。

原作小説の累計発行部が500万を超える大人気作品です。

およそ高校生らしい内面を持っているキャラが魅力。
高校生なのに変に大人びていたりしないので、よりリアルな高校生活・恋愛模様が描かれています。

些細な事で傷ついてしまうところは高校生らしく、キャラの心情に沿ったストーリーになっています。

笑えるシーンもたくさんあり、ハマること間違いなし。

 

48. とある魔術の禁書目録

とある魔術の禁書目録
鎌池和馬/とある魔術の禁書目録/電撃文庫/『禁書目録』公式ツイッター
放送時期2008年
総話数24話(1期)
シリーズ作とある魔術の禁書目録(2008)
とある魔術の禁書目録Ⅱ(2010)
とある魔術の禁書目録Ⅲ(2018)
とある魔術の禁書目録たん(2008)
劇場版 とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-(2013)

 

ストーリーの濃密度が最高ランク

あらゆる異能の力を打ち消す能力「幻想殺し(イマジンブレイカー)」を右手に宿した少年・上条当麻の不幸な物語。

これぞライトノベル!と言いたくなる設定

右手のせいで常に不幸な事が起こる代わり、その拳で大事な人を守る。
というような男気のある行動をする一方、ことごとくラッキースケベに遭遇するというラノベで良くなりそうな展開が多く見られます。

しかし、そういった展開が苦手な人も必ず楽しめる作品です。

アニメ好きなら絶対に見ておきたいアニメです。

 

47. ぼくらの

ぼくらの
鬼頭莫宏/ぼくらの/小学館/『ぼくらの』公式サイト
放送時期2007年
総話数24話

 

見始めたら止まらない…..けど、けど…!!

ジャンルとしてはSF×アクションの部類に入るようですが、絶対違う。
ヒューマンドラマと言った方が断然近いです。

人間の愚かしさを感じますし、それと同時に命の尊さを感じることができる、すばらしい作品です。

すばらしい作品であることは間違いないのですが、あまりにも残酷すぎて見ていられなくなるかもしれません。
それだけこの作品の重みが桁外れということでしょう。

個人的には9話がヤバかったです。
もう涙腺崩壊。

 

46. ガールズアンドパンツァー

ガールズ&パンツァー
『ガールズ&パンツァー』/アクタス/『ガールズ&パンツァー』公式サイト
放送時期2012年
総話数12+2話
シリーズ作ガールズ&パンツァー(2012)
ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!(2014)
ガールズ&パンツァー 最終章(2017)

 

JK×戦車、最高!

華道や茶道と並んで女性向けの武道として一般的になった『戦車道』を題材にしたアニメ。
陸上自衛隊とコラボするなど、国の行政機関お墨付きの作品でもあります。

アニメに抵抗あるような人にとっては、女の子たちがキャッキャウフフするアニメのように感じるのかもしれませんね。
しかし、それだけではないと断言しましょう!

戦車を通じて得られる友情もありますし、見ているだけで戦車について詳しくなった気になります。
「戦車」というガルパンの魅力を最大限に引き立たせているのです。

それと、劇中に登場してくる外国人のような他校の生徒。
あれ、みんな日本人ですww

アメリカとかロシアとか言ってますがバリバリの日本人ですからね、おもしろいでしょう?

 

45. メイドインアビス

メイドインアビス
『メイドインアビス』/つくしあきひと/竹書房/キネマシトラス/『メイドインアビス』公式サイト
放送時期2017年
総話数13話
シリーズ作メイドインアビス(2017)
劇場版(2019)

 

ロリ・ショタアニメか………めっちゃ面白いんだけど!!

放送当時ではなく、その1年後に視聴。
想像以上におもしろくてビックリしました!

数千年前にできた大穴『アビス』へ、母親を追って冒険する物語。
正直、主人公たちが小学生くらいの子どもなので、あまり期待はしていなかったんです。

ネットの評判とかでは「めちゃくちゃおもしろかった!」なんて書き込みがありましたが、半信半疑で視聴開始。

お、おっ!? おおっ!
これはおもしろいぞ!

こんな感じで私も『メイドインアビス』の世界に引き込まれていったのですw

 

44. ゾンビランドサガ

ゾンビランドサガ
『ゾンビランドサガ』/MAPPA/『ゾンビランドサガ』公式サイト
放送時期2018年
総話数12話

 

新感覚アイドルアニメ

今までにないジャンルのアイドルアニメ。
それも「ゾンビがご当地アイドルをしてサガを盛り上げる」というもの。

正統派アイドルと言えばアイドルマスター。
スクールアイドルと言えばラブライブ。
目がでかいアイドルと言えばきらりん☆レボリューション。

この他にも多数のアイドルアニメが放送され、名作が生まれるジャンルと言っても過言ではないジャンルです。
そのアイドルアニメ界に旋風を巻き起こしたのが、『ゾンビランドサガ』というわけです。

2018秋アニメには『色づく世界の明日から』や『青ブタ』、『とある魔術の禁書目録Ⅲ』などの作品がありましたね。

しかし、個人的にはその時期のアニメで『ゾンビランドサガ』が一番おもしろかったです。

12話という限られた話数の中で、キャラクター1人1人にしっかりスポットをあて、かつアイドルとしての活動をおろそかにしないスタッフのセンス。
そしてなにより、劇中で使われる曲がすばらしい!!

 

43. フルメタル・パニック!

フルメタルパニック
賀東招二・四季童子/フルメタルパニック/KADOKAWA/『KADOKAWA』
放送時期2002年
総話数24話(1期)
シリーズ作フルメタル・パニック!(2002)
フルメタル・パニック? ふもっふ(2003)
フルメタル・パニック! The Second Raid(2005)
フルメタル・パニック! Invisible Victory(2018)
OVA(2006)

 

まさに「フルメタル・パニック!」!!

「ウィスパード」と呼ばれる特殊能力を持った少女・千鳥かなめを護衛するため、高校生として潜入することになったエージェント・相良宗介を中心に描いた物語。

時にシリアスで、時に爆笑でき、非常にバランスがいいです。
見てて飽きの来ないボケとツッコミが盛りだくさんで、主人公の常識外れな行動には絶対笑ってしまいます

軍事的描写がメインに描かれており、対テロ軍事武装組織ミスリルで戦うエージェントたちも登場します。
戦闘では「アーム・スレイブ」と呼ばれる人型強襲兵器も登場しますが、すごく熱い!
ビジュアルも超カッコいいです。

ラブコメ、ギャグ、軍事というかけ離れたテーマを扱っていますが、うまく調和しているのがすごいところ。
どれかが突っ走らず丁度いい感じなので、全体的にまとまっています。

☞☞ 恋愛・ラブコメアニメ

 

42. はたらく魔王さま!

はたらく魔王さま!
『はたらく魔王さま!』/和ヶ原聡司/電撃文庫/『はたらく魔王さま!』公式サイト
放送時期2013年
総話数13話

 

とにかくギャグが秀逸!!

異世界転移してきた魔王サタンとその部下アルシエル、そしてそれを追ってきた勇者エミリア。
ネームバリューは完璧ですが、魔王はマグロナルドで働きながら六畳一間の貧乏暮らし。
勇者はコールセンターで働くOLとして魔王よりちょっといい生活。

こんな感じの、元いた世界とは地位も身分もだいぶ落ちた彼らのやりとりというのが、ものすごくおもしろいんです!

1つ1つの動きや仕草にも気を使っているあたり、スタッフが如何にセンスのある持ち主なのかが伺えますね。

恋愛シーンや戦闘シーンにもコメディ要素をぶっこんでくるので、終始笑いが絶えませんw
しかもそれで物語がしっかり進行していくのだから、本当にすごいです。

☞☞ ギャグアニメラノベ原作アニメ異世界転生・転移アニメ

 

41. CLANNAD

CLANNADクラナド
Key/ビジュアルアーツ/「CLANNAD」公式サイト
放送時期2007年
総話数22+2話
シリーズ作CLANNAD -クラナド-(2007)
CLANNAD 〜AFTER STORY〜(2008)

 

笑って泣ける。これが「人生」。

主人公・岡崎朋也や古河渚たちの高校生活を描いた物語。

この頃の美少女ゲーム感あふれるキャラデザですね。

自堕落な生活を送っていた主人公が古河渚と出会ったことにより成長していく姿が描かれています。
サクサクした感じで物語は進んでいくので見やすいかと。

自分と向き合ったり、家族のことで辛いこともたくさんあるお話ですが、すごく清々しい気持ちになれます。
そして感動に感動を重ねて感動しまくり

美少女たちとのラブコメシーンも見どころで、とにかくモテまくる主人公が裏山な展開です。
見てるとすごくキュンキュンすること間違いなし!

☞☞ ハーレムアニメ感動・泣けるアニメ恋愛・ラブコメアニメ

 

40. 甲鉄城のカバネリ

放送時期2016年
総話数12話
シリーズ作甲鉄城のカバネリ(2016)
甲鉄城のカバネリ 総集編 前編 集う光(2016)
甲鉄城のカバネリ 総集編 後編 燃える命(2017)
甲鉄城のカバネリ 海門決戦(2019)

 

作画も演出も最高!

カバネというゾンビのようねものがウヨウヨする「日ノ本」を舞台に、カバネを殲滅するため戦っていく「カバネリ」たちの物語。

ゾンビアニメは他にも色々あり、ジャンルこそ違いますが、ダントツでおもしろいです。
物語の雰囲気に圧倒されます。
物語的には江戸時代あたりなんですけど、どこか近代的にも感じるという。

主人公はもともと人間だったのが、カバネに襲われて半分人間、半分カバネのカバネリという存在になったことで周囲から隔離されてしまいます。
異質な者になったとき、周りがどんな反応に出るのかを描写したシーンでもありました。

戦闘シーンもすごくかっこよく、超人的な力をもったカバネリの身体能力もさることながら、主人公が扱うスチーム機能が搭載された武器の活躍も見どころです。

☞☞ バトルアニメ

 

39. けいおん!

けいおん!
かきふらい/けいおん!/芳文社/『京都アニメーションホームページ』より
放送時期2008年
総話数14話(1期)
シリーズ作けいおん!(2008)
けいおん!!(2009)

 

社会現象を巻き起こした伝説のガールズバンド!

「けいおん!」を見て楽器を始めたという人がたくさんいたらしいですね。
管理人もアニメ放送時に見ていたんですが、何せ小学5年生でしたから。楽器を買おうとはならなかったです。

でもやっぱり、何度見てもいい!

もう何周したか分からないくらい見まくりましたが、飽きることがないんですね。
さすが社会現象を巻き起こすほどのアニメ。
作画・シナリオ・キャラクター、どれをとっても文句なしです。

管理人は家族と一緒に見ていたぐらいなので、どの世代にも受け入れられる作品だと思います。

☞☞ 日常系・空気系アニメ

 

38. BLACK LAGOON

ブラック・ラグーjン
広江礼威/ブラックラグーン/小学館/「ブラック・ラグーン」公式Twitter
放送時期2006年
総話数12話(1期)
シリーズ作BLACK LAGOON(2006)
BLACK LAGOON The Second Barrage(2006)
BLACK LAGOON Roberta’s Blood Trail(2010)

 

しびれる~!!

とにかく銃を撃ちっぱなすシーンが多く、それに伴って作中でもたくさんの人が死にます
舞台が犯罪が横行する都市なのでそうなるとは思いますが、もう本当に無造作に死んでいきます。
知った顔のやつが死んでもお構いなし。

主人公ロックこと岡島禄朗は日本の普通の会社員でしたが、契約最中にラグーン商会に襲われ、会社からも死んだことにさせられたためラグーン商会で働くことになります。

最初は仲間のことが理解できないロックですが、どんどん慣れていき、かなりのやり手にまで成長していきます。

主人公成長系というわけではありませんが、治安が最悪な場所に放り出された男がどうなっていくのかは必見です。

☞☞ バトルアニメ

 

37. 宇宙よりも遠い場所

宇宙よりも遠い場所
よりもい/宇宙よりも遠い場所/MADHOUSE/「宇宙よりも遠い場所」公式サイト
放送時期2018年
総話数13話

 

何かせずにはいられなくなる作品。

4人の少女が南極を目指す物語。

1人は、何かしたいけどその一歩を踏み出せない少女。
1人は、亡き母親の後を追って南極を目指す少女。
1人は、高校を中退してバイトをしながら大学受験する少女。
1人は、タレント業を通じて南極を目指すことになった少女。

それぞれの夢や目的は違えど、ふとしたことがきっかけで同じ目標をもつことだってできる。
そして、周囲に無理だと言われようが信じれば何だって実現できる。

そのようなことを感じさせるアニメです。

このアニメを見れば、今までクヨクヨしていた自分がバカらしく感じるはず。

一歩を踏み出したい人にとって最高のアニメになるでしょう。

 

36. 物語シリーズ

化物語
西尾維新/化物語/シャフト/『化物語』公式サイト
放送時期2009-2019年
総話数13話
シリーズ作化物語(2009)
偽物語(2012)
猫物語(黒)(2012)
<物語>シリーズ セカンドシーズン(2013)
憑物語(2014)
終物語(2015-2017)
暦物語(2015)
傷物語(2017)
続・終物語(2018)

 

シャフトの独特な世界観で作られる怪奇物語。

アニメ制作会社・シャフトと言えば、描写の表現が独特なことで有名です。
その中でも、真っ先に思いつくのが「化物語」という人が多いでしょう。
それほどインパクトの強いアニメでした。

「物語シリーズ」として数多くのシリーズがアニメ化されましたが、「化物語」ほど癖が強い作品はありません。アニメ耐性が無い人には少しきついかも。

放送順が物語の時系列順ではないことも「物語シリーズ」の特徴。
全部見終わった後にもう一回見直してみるのをオススメします。より一層おもしろく感じるでしょう。

☞☞ ハーレムアニメ

 

35. あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない
あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない/A-1 Pictures/『あの花』公式サイト
放送時期2011年
総話数13話
シリーズ作劇場版(2013)

 

感動系アニメの金字塔。

小学生時代よく遊んでいた1人・めんまが突然死んだことにより仲間と決別した高校生が、めんまの存在によりまた歩み出す物語。

かけがえのない仲間を失った辛さをずっと背負ってきた主人公たちが描かれています。主人公だけがめんまの姿が見え、周囲の仲間にはうまく説明できないがめんまのためにできることをしたい、という熱い想いに感動できます。

友達が突然かえらぬ人になったらどんな気持ちになるんでしょうね。

そんな気持ちを背負った彼らを見ていると切ない気持ちになります。そして一番強烈なのがラスト。
ラストを見て泣かない人は絶対にいません!
これは断言できます。

☞☞ 感動・泣けるアニメ

☞☞  おすすめアニメ『あのはな』青春感動ストーリーで涙腺崩壊間違いなし!   

 

34. TRIGUN

TRIGUN/アニメおすすめ
TRIGUN/内藤康弘/徳間書店・少年画報社/出典:公式サイト
放送時期1998年4月-9月
総話数26話
シリーズ作TRIGUN Badlands Rumble(2010)

 

600億$$の賞金首、ここに見参!!

都市を壊滅するほどの力をもつ600億$$の賞金首「ヴァッシュ・ザ・スタンピード」。ヴァッシュが訪れる町で待ち構えている敵は数知れず。大勢の敵に狙われても必ず生き延びる男のかっこよさにトキメクこと間違いなし。

アクションシーンが素晴らしく、無敵とも言えるヴァッシュのアクロバティックな戦いは必見。SF要素もあり、最近のアニメでは味わえないテイストになっています。

そして主人公がとてつもなくカッコいいです。真っ赤なロングコートに逆立てた金髪、テンプルがぎざぎざのまるぶちサングラスをかけており、立ち姿だけで惚れてしまいそうです。

 

33. THE IDOLM@STER

アイドルマスター
バンダイナムコエンターテインメント/A-1 Pictures・アニプレックス/『劇場版アイマス』公式サイト
放送時期2011年7月-12月
総話数25+1話
シリーズ作THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!(2014)

 

アイドルアニメと言ったらこれ!

個人的にアイドルアニメで一番好きな作品
クオリティもずば抜けていると思います。

現在はデレマスやミリオンライブ、sideMなどのアニメやゲームが登場しています。
その中でも「アイマス」はアイドルマスターシリーズの原点となる作品です。

やはり、他の作品とは一線を画すおもしろさがあります。
決して補正がかかっている訳ではありません。

キラキラとした職業だからこその苦難や葛藤など、キャラごとにしっかりと焦点を当てた作りになっています。

また、他にもアイドルを題材としたアニメが数多く登場しています。
それでも、やっぱり、「アイマス最高!!」と言ってしまいますね。

ラブライブとかは見たことあるけどアイマスは見たことない、という人は絶対見て欲しいです!

☞☞ お仕事系アニメハーレムアニメ

 

32. らき☆すた

らき☆すた
美水かがみ/らき☆すた/KADOKAWA/『らき☆すた』公式サイト
放送時期2007年4月-9月
総話数24話
シリーズ作らき☆すたOVA(オリジナルなビジュアルとアニメーション)(2008)

 

超ゆったり・ふわふわしたアニメ。

ただの日常系アニメと思うなかれ。
この頃のマンガ・アニメに共通することなんですが、変にキャラ付けしていなんですよね。

最近は「普通」じゃなく見せるために容姿や性格、言動・行動などのインパクトを重視している節があります。
それが悪いとは言わないんです。
言わないんですが、「けいおん!」や「らき☆すた」などと他の日常系アニメを比較するとやっぱり何か違うんですよ。

この頃ノリに乗っていた京アニの制作力がよくわかるかと思います。

何気ない日常会話にあるあるネタや、そんなことねえよ!とツッコんでしまいたくなるネタが詰まっています。
ギャグ多めで絶対ハマると思います。

☞☞ ギャグアニメ日常系・空気系アニメ頭からっぽで見れるアニメ

 

31. Fate/stay night

fate/staynight
TYPE-MOON/Fate stay night/有限会社ノーツ/http://www.typemoon.com/products/fate/
放送時期2006年1月-6月
総話数24話(2006)
シリーズ作Fate/stay night(2006)
Fate/stay night [Unlimited Blade Works](2014)
Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS(2010)
Fate/stay night [Heaven’s Feel](2017-2020)

 

英霊同士の戦いがカッコよすぎる!

サーヴァントとマスターがどんな願いでも叶える願望器・聖杯をめぐって争い合う物語
サーヴァントは全部でセイバー・アーチャー・ランサー・ライダー・キャスター・アサシン・バーサーカーの7騎。それぞれが自信の願いを叶えるため死闘の戦いを繰り広げます。

歴史上の英雄を基にしたキャラクターが登場しており、個々の英雄の伝説に基づいた宝具など、見所満載です。
特にブリタニアのアーサー王伝説に登場するエクスカリバーのような有名すぎるものも登場します。
アニメを見ながら歴史の勉強にもなるところがすごいですね。

軸としては聖杯をめぐって戦う、というシンプルな内容ですが、個々の設定が秀逸すぎる。
1つの物語として完璧に仕上がっており、伏線の回収もちゃんとしてくれるので初めてでもわかりやすいと思います。

シリーズもので、新しいfateシリーズの方が戦闘シーンは迫力があるんですが、作品としては初代のこの作品をおすすめします。というのも、作画力に頼った作品になっていないことですね。ZeroやUBWはすごく繊細に描かれているんですが、物語の深みという部分が初期より劣っていたように感じます。その点、Fate/stay nightは物語の中心人物である衛宮士郎とセイバーの心境や関係性が色濃く描かれています。

☞☞ バトルアニメ

 

30. 涼宮ハルヒの憂鬱

涼宮ハルヒの憂鬱
武本康弘・京都アニメーション/涼宮ハルヒの憂鬱/『涼宮ハルヒの憂鬱』公式サイト
放送時期2006-2009年
総話数1期:14話、 2期:28話
シリーズ作涼宮ハルヒの消失(2010)

 

黄金の2006年代アニメ。

「コードギアス」や「ポケモン ダイパ」「銀魂」など、2006年は今考えるとものすごく豊作の時期でした。
アニメ制作の技術が急成長していたのも理由としては挙げられますが、全体的なクオリティが圧倒的です。

「涼宮ハルヒの憂鬱」もアニメ史に残る名作と言えるでしょう。
1話1話のストーリー展開や作画はマジで最高です。
「作画がいい」というのは人によって異なりますが、管理人は2000年代のアニメの作画が好きですね~

主人公キョンの独り語りも魅力の1つです。
1話に占めるセリフのほとんどが1人のキャラクターというのも珍しいですよね。
しかもそれがおもしろい!

☞☞ ギャグアニメ日常系・空気系アニメ恋愛・ラブコメアニメ

 

29. メジャー

メジャー
満田拓也/メジャー/小学館/「メジャー3」サイト
放送時期2004-2010年
総話数154話(1-6期)
シリーズ作メジャー メッセージ(2010)
メジャーワールドシリーズ編 夢の瞬間へ(2011)

 

主人公の野心に惚れ惚れする最高の青春野球アニメ。

野球を心から愛する少年・吾郎の波乱万丈な人生を描いた物語。

私が一番好きなスポーツアニメです。

白熱した野球シーンはもちろん、諦めることを知らない吾郎に誰もが見せられること間違いなし!

そして変な言葉で濁さず、まっすぐに気持ちを伝えてくる姿は男の中の男。

一番見て欲しいスポーツアニメです。

 

28. N・H・Kにようこそ

nhkにようこそ
滝本竜彦/N・H・Kにようこそ!/角川書店/『nhkにようこそ』公式サイト
放送時期2006年7月-12月
総話数24話

 

全ての悩める人に見て欲しいアニメ

主人公を含めて、このアニメでメインとして登場するキャラクター全員が、社会や人間に対して不信感を覚えています。

その中でも佐藤達広という主人公は重度の引きこもり。
大学を中退したこと、引きこもりであることに対し、「これは陰謀だ!」と妄想状態に陥ってしまうほど。

その陰謀を企てている組織というのが『NHK(日本ひきこもり協会)』というわけです。

見ている間は必ず鬱になる、と言っても過言ではないほど強烈な内容になっています。
しかし、「N・H・Kにようこそ」を見らずしてアニメを語れないくらい最高のアニメです。

特に、主人公の心理描写が巧み
基本的に主人公の独り語りで話が進んでいくんですが、まるで自分自身が苦悩しているように感じるはずです。
1つ1つの行動に対して余計に深く考え込んでしまったり、家の中の家電が話しかけてきたり、「ひきこもり」という病気にかかった主人公を色濃く表現しています。

☞☞ 大人向けアニメ

 

27. 新世紀エヴァンゲリオン

新世紀エヴァンゲリオン
GAINAX/新世紀エヴァンゲリオン/『KING AMUSEMENT CREATIVE』より
放送時期1995年
総話数26話
シリーズ作シト新生(1997)
Air/まごころを、君に(1997)
DEATH (TRUE)2 / Air / まごころを、君に(1998)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(2007)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(2009)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q(2012)
シン・エヴァンゲリオン劇場版:||(2021)

 

言わずと知れた不屈の名作。

実際すごくおもしろいんですが、エヴァのおもしろさがわかるのは正直中学生以上じゃないかと思います。
管理人が小学生の時に劇場版が2作公開されて見ましたが、「なんかカッコイイ!」くらいでしたw

高校生になってからアニメ版を全話見ましたが、受ける印象が全然違いましたね

それまではロボットものとしておもしろい、と思っていましたが、エヴァの本当のおもしろさはそこじゃないんでしょう。それぞれのキャラクターの人間性というか何というか、本質はそこにあるんじゃないでしょうか。

そうは言っても戦闘シーンも迫力があって最高です!
機体と感覚がシンクロする、という設定も斬新です。

 

26. マギ

マギ
『マギ』/大高忍/小学館/『マギ』公式サイト
放送時期2012年
総話数25話(1期)
シリーズ作マギ The labyrinth of magic(第1期)(2012)
The kingdom of magic(第2期)(2013)
マギ シンドバッドの冒険(2016)

 

魔法バトルだけじゃない、ストーリーも最高ランク!!

アラジンと呼ばれる「マギ」が主人公の作品なんですが、物語全体のスケールがとんでもなくデカい!
これはマンガを読んでいないと分からないのが残念です。

しかし、アニメでも規模の大きな戦争や魔法が飛び交うので、すごくハラハラドキドキの内容になっています。

そして何より、魔法を使った手に汗握る戦闘シーンが魅力的です。

「ジン」と呼ばれる「迷宮」の守護者、そしてそれを攻略せんとする者たち。
ジンの強大な力を使い、世界の覇権を握る戦いに身を投じる者たち。
精神の最小単位「ルフ」に呼びかけることで魔法を使う者たち。

彼らが戦うことで、他のアニメでは見たこともないようなバトルが展開されるんです!
ワクワクしてきませんか!?

☞☞ バトルアニメ

 

25. DARKER THAN BLACK -黒の契約者-

darker-than-black-黒の契約者
BONES・岡村天斎/DARKER THAN BLACK/https://www.d-black.net/
放送時期2007年4月-9月
総話数25+1話(1期)
シリーズ作DARKER THAN BLACK -黒の契約者-(2007)
DARKER THAN BLACK -流星の双子-(2009)
DARKER THAN BLACK -黒の契約者-外伝(2009)

 

黒を身にまとった主人公がかっこよすぎる!

「空」が失われた世界で秘密組織のエージェントとして日々戦う超能力者の物語。
超能力者のことを「契約者」と呼び、彼らは能力を使うかわりに必ず決まった行動・現象が起きる。中にはタバコを食べなくてはならない契約者も存在します。

主人公はダークヒーロー的位置づけで、闇の一部として活動しています。世間からは「黒の死神」として恐れられるほど高い戦闘能力を有しており、戦闘においてはほぼ無敵の存在です。電気を自在に操る能力をもっていて、能力使用時はすごくかっこいいです。能力に頼らず、身体能力を巧みに使うところもかっこいいですよ。

物語最初はどういう内容なのかわからないかもしれません。主人公を含めた何人かが協力して依頼をこなしている、という感じで物語性が見えてきません。しかし、途中から徐々に進展していくことで、深みが増しおもしろくなっていきます。

世界観はかなり複雑で、一回見たくらいじゃ全部把握するのは至難の業だと思います。ちゃんと把握したければ何度も見直すことをオススメします。

☞☞ バトルアニメ主人公最強アニメ

 

24. 精霊の守り人

精霊の守り人
上橋菜穂子/精霊の守り人/偕成社/http://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=moribito
放送時期2007年4月-9月
総話数26話

 

圧倒的ストーリーで魅せる異世界ファンタジー

水の精霊の卵を見に宿した国の王子チャグムと彼を救う女用心棒バルサが繰り広げる異世界ファンタジー。

中国系の世界観や衣装をしていますが、現実の世界とは関係ありません。

作品独自の用語がたくさん登場し、その1つ1つの事柄の関係性により、物語がよりすばらしいものになっています。常に命を狙われる2人の緊迫感が伝わってきて、こちらもハラハラした気持ちにさせてくれます。

異世界といっても超能力が出て来たりはしません。戦闘は基本的に肉体運動で行います。リアリティがあってすごくいいです。

物語が進むにつれて王子の身に宿っている卵の謎が明かされていきますが、そのシナリオは一線を画すほど。
なるほど、そうきたか、と思わせる内容ばかりで当時小学生だった私を夢中にさせました。

☞☞ 大人向けアニメ

 

23. 刀語

刀語
西尾維新/刀語/講談社/『刀語』公式サイト
放送時期2010年
総話数12話

 

「ただしその頃には、あんたは八つ裂きになっているだろうけどな」

伝説の刀鍛冶・四季崎記紀が作った完成形変体刀を集めるため奇策士とがめとともに旅をする鑢七花の物語。

集める刀は全部で12本で、一年を通して一か月ごとに放送されました。各話のサブタイトルには完成形変体刀の名前が使われており、次々に攻略していく様子が描かれています。

何と言っても戦闘シーンが魅力的で、七花が使う「虚刀流」という剣術がかっこいいです。刀を使わないのに剣術としているところがすごいですね。技にもたくさんの種類があり、特に「雛罌粟から沈丁花まで打撃技混成接続」という応用技はなんかもうすごいです。設定によると、この技を食らったら272回死ぬそうです。

西尾維新の独特な世界観が表現されており、「和」の雰囲気が漂ってきます。

刀を集めていくことで完成形変体刀と虚刀流との謎が明らかになっていくところも見どころです。

☞☞ 主人公最強アニメバトルアニメラノベ原作アニメ

 

22. ローゼンメイデン

ローゼンメイデン
PEACH-PIT/ローゼンメイデン/集英社/「ローゼンメイデン」公式サイト
放送時期2004-2013年
総話数12話(1期)
シリーズ作アニメ:ローゼンメイデン(第1期)(2004)
ローゼンメイデン トロイメント(第2期)(2005)
ローゼンメイデン オーベルテューレ(特別編)(2006)
ローゼンメイデン(2013)

 

人形によるバトルアニメ。可愛いけど、切ないストーリーに注目!

アンティークドールとして作られた「ローゼンメイデン」たちと少年の物語。
彼女たちを作ったローゼンに会うため、アリスゲームを戦っていく姿が描かれている。

人形同士が戦うという奇抜な内容で、アリスゲームの勝者は彼女たちの父ローゼンに会うことができ、敗者はただの動けない人形になるというものです。ローゼンの理想とする人形になりたいと願う彼女たちの切実な想いが描かれています。

人形がとうやって戦うのかというと、主に魔法を使います
えっ!?魔法!?
そう思いますよね。ただ、現実的でないことが起こることでローゼンメイデンの特別さがより伝わってきます。

引きこもりの主人公が彼女たちのマスターになることで、自分自身と向き合い成長していく姿を見ることもでき、自ずと勇気が湧いてくると思います。

 

21. 灼眼のシャナ

灼眼のシャナ
高橋弥七郎/灼眼のシャナ/電撃文庫/『灼眼のシャナ』公式サイト
放送時期2005-2012年
総話数24+1話(1期)
シリーズ作灼眼のシャナ(2005)
灼眼のシャナII(Second) (2007)
灼眼のシャナS(2009)
灼眼のシャナIII-FINAL- (2011)

 

断言する。ものすごく面白い。

「この世」と「紅世」という2つの世界が入り混じった世界を舞台に、フレイムヘイズ・シャナと高校生・坂井悠二が織りなす物語。

他の作品とは比べ物にならないくらいの専門用語が登場し、3期になると物語が一気に加速していくのでついていけない可能性も。そのため、アニメを見ながら少しずつ勉強していくことをオススメします。最初の時点で「自在法」やらなんちゃら難しい単語が飛び交うので、ただ見ているだけだとわからなくなります。

とは言っても理解するのはそこまで難しくないのでご安心を。
中二心をくすぐる名称がたくさんあり、特に敵と味方の異名はマネしたくなるくらいかっこいいです「炎髪灼眼の打ち手」「天壌の劫火」「弔詞の読み手」「万条の仕手」や「千変」「頂の座」「逆理の裁者」など、考えもつかないすばらしい名前ばかり。

戦闘シーンも熱くなりますが、心理描写もすばらしいです。なかなか複雑な位置にいる主人公の気持ちが鮮明に描かれていて、感情移入しやすいです。

かなり長い作品ですが、そんなの関係なくあっという間に見終わってしまうでしょう。

☞☞ バトルアニメ恋愛・ラブコメアニメラノベ原作アニメ

 

20. 蟲師

蟲師
漆原友紀/蟲師/講談社・アートランド/「蟲師」公式サイト
放送時期2005-2014年
総話数20+6話(1期)
シリーズ作1期 (2005)
蟲師 特別篇 日蝕む翳(2014)
蟲師 続章(2014)

 

奇妙であるが美しくもあり、怖くもある。

この世には動物や植物の他に「蟲」という奇妙な生命が存在しており、その蟲を生業としている「蟲師」の物語。

かなり独特な世界観です。
テンプレ展開多めな作品に飽きた、という人には持ってこいの作品

主人公はギンコと呼ばれる白髪の男ですが、各話のメイン人物は別の者です。
蟲の影響を受けている村人や旅人、同業者など、まちまち。

あくまでメインは蟲。

そのため、私たち人間がどれだけ人間本位な考えをしているのかを客観的に見ることができます。
また、他の生命との共存の在り方についても考えさせられるアニメです。

 

19. 電脳コイル

電脳コイル
磯 光雄/電脳コイル/徳間書店/http://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=coil
放送時期2007年
総話数26話

 

未来を先んじた、子供心くすぐるアニメ

「電脳メガネ」が普及した社会で暮らす小学生たちの物語を描いた近未来アニメ。
科学が普及していくことで私たちがどう向き合っていくべきなのかを説いた作品。

「電脳メガネ」を一種の遊びとして扱う小学生に焦点を当てることで、より危険なものでもあることが伝わってくるようになっています。また、バグのような不完全なものも存在することから、それは今現在普及しているスマートフォンなどにも関係していることを考えさせられます。

結構暗めな内容を扱っているので、中学生以上が対象のアニメかもしれません。
かく言う私は小学生の時に見ていましたが。

電脳メガネがあったらこんなことができるんだなあ、と夢を与えてくれるアニメでもあります。メガネだけで非日常的なことが味わえるんですからね。

☞☞ 大人向けアニメ

 

18. カードキャプターさくら

カードキャプターさくら
CLAMP・ST/カードキャプターさくら/講談社/「CCさくら」公式サイト
放送時期1998-2018年
総話数46話(1期)
シリーズ作カードキャプターさくら クロウカード編(1998)
カードキャプターさくら さくらカード編(1999)
カードキャプターさくら クリアカード編(2018)
劇場版カードキャプターさくら 封印されたカード(1999)

 

後世に受け継がれるべき傑作アニメ

魔術師クロウ・リードが作ったクロウカードの封印を解いてしまった小学生・木之本桜がカードを集める物語。

話の内容、主題歌ともに文句なしの大作です。これぞ魔法少女アニメの金字塔ですね。

1話完結のような内容ですが、実際は全部つながっているところが魅力ですね。1話でカード1枚回収するのがスタンダードですが、カードを集めていくことで大きな試練が待ち受けています。

桜の呪文詠唱シーンは最高ですよ。絶対マネしたくなるポージングとセリフです。
「闇の力を秘めし鍵よ 真の姿を我の前に示せ 契約のもと、桜が命じる、封印解除(レリーズ)」

小学生の女の子というかわいらしい主人公で、小学生が見せる幼さや純粋な気持ちが見れて和みます。カード集めの仲間・小狼とのラブコメシーンもドキドキして楽しめます。

 

17. カウボーイビバップ

カウボーイビバップ
矢立肇/カウボーイビバップ/サンライズ/http://www.cowboy-bebop.net/products/index.html
放送時期1998年
総話数26話+総集編
映画カウボーイビバップ 天国の扉(2001)

 

ハードボイルドな作風がたまらない!

未来の太陽系を舞台に、賞金稼ぎを生業とする主人公たちが描かれた作品。

ハードボイルドで、主人公のカッコよさに見惚れてしまいます。粋なセリフや立ち振る舞いにも魅了されますし、戦闘シーンのカッコよさも最高です。中身が山寺宏一さんというのがもう反則ですよね。カッコいいに決まってるじゃないですか。

1話1話でジャンルが異なり、アクションをやったと思ったら次の回はサスペンス、などのように毎話独特の雰囲気を醸し出しています。また、ビバップ号に乗っている主人公たちは互いに仲間ではありますが、それぞれ考えは別で違った生き方をしています。

かなり特徴的な内容になっていますが、一度見始めると止められなくおもしろさがあります。

☞☞ バトルアニメ大人向けアニメ

 

16. ジョジョの奇妙な冒険

ジョジョの奇妙な冒険
荒木飛呂彦/ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース/集英社/「ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース」公式サイト
放送時期2012-2019年
総話数26話(1期)
シリーズ作ジョジョの奇妙な冒険(1st)(2012)
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース(2nd)(2014)
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない(3rd)(2016)
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風(4th)(2018)

 

ギャグからバトルまで、全部が最高!!

ジョースター家に生まれた男たちの数奇な運命を描いた物語。

アニメは今までで5作品放送されるほど大人気の作品で、実際にめちゃくちゃおもしろい。

第1・2シリーズでは「波紋」と呼ばれる能力を駆使し敵と戦っていき、第3シリーズからは「スタンド」と呼ばれる精神エネルギーを具現化したもので戦っていきます。どちらの能力も最高に燃える力ですが、個人的には「波紋」の方が好きですね。実際に自分が戦う方がスリルがあっていいと思います。

第3シリーズからは空条承太郎という「ジョジョ」が主に描かれ、「ダイヤモンドは砕けない」では主人公が変わりますが、空条承太郎が主人公じゃないかと錯覚してしますほど光っています。チート並みに強く、「スタープラチナ」というスタンドで敵をフルボッコするシーンはスカッとしますよ。

バトルシーンだけじゃなくコメディ要素も満載で、思わず笑ってしまうところもたくさんあります。最初見た時、「ドドドドドドドドド」と実際に描かれていたのには驚きましたね。

☞☞ バトルアニメ主人公最強アニメ

 

15. PSYCHO-PASS サイコパス

サイコパス
本広克行/PSYCHO-PASS/Production I.G・タツノコプロ/https://psycho-pass.com/bd-dvd/detail.php#mv1
放送時期2012-2020年
総話数22話(1期)
シリーズ作1期 (2012)
PSYCHO-PASS サイコパス 2(2014)
PSYCHO-PASS サイコパス 3(2019)
劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス(2015)
PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System(2019)
PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR(2020)

 

世界観と雰囲気が合いすぎ!厨二心くすぐる近未来アニメ

人の心理状態や性格によって人生が決められる近未来社会で、犯罪を取り締まる「公安局」で働く者たちの物語。サイコパス診断された人は彼らによって拘束、あるいは抹殺される。

こんな社会になったら恐怖だと感じるほどリアルな描写で描かれています。実際に「ドミネーター」で人を殺すシーンは結構むごいです。精神的に弱い人は少し気を付けて見ることをオススメ。

ストーリー性も十分で、人が社会で生きることの難しさ、その社会にはじかれた人のことを考えさせてくれます。また、人の思惑がはびこっている社会で自分は、社会がどうすべきなのかを必死に考える主人公が描かれています。

スーツ姿っていうのがいいですね。変にカッコつけないで常にスーツでいるところが、社会で働く1人の人間だと教えてくれます。

☞☞ 大人向けアニメ

 

14. 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

攻殻機動隊
士郎正宗/Production I.G/講談社/http://www.ntv.co.jp/kokaku-s/index.html
放送時期2002年
総話数26話(1期)
シリーズ作攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(2002)
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG(2004)
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society(2006)
攻殻機動隊 ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE(2013)
攻殻機動隊 SAC_2045(2020)
GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊(1995)
イノセンス(2004)
攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D(2011)
攻殻機動隊 ARISE(2013)
攻殻機動隊 新劇場版(2015)

 

独特な作風、その魅力にあなたの心も病みつきになるだろう。

科学技術が発展した近未来社会で、犯罪を取り締まる「攻殻機動隊」を描いた物語。
普通の人間や電脳化した人間、サイボーグが共存する社会が描かれており、インターネットというものが普及することがどれだけ怖いかも同時に教えてくれる作品。

『PSYCHO-PASS』と同じような内容ですが、相対する敵が違います。『PSYCHO-PASS』では「シビュラシステム」が最大の敵ですが、『攻殻機動隊』は様々な敵が登場します。ちょっとホラーに近い話もありますよ

「攻殻機動隊」メンバーも人間以外の「人種」がいて、第一主人公はサイボーグです。高い戦闘能力を持っていて、サイボーグならではの動きもすごいです。また戦闘だけではなく、ハッキングも超一流というところもカッコイイですね。

1995年から始まっているロングアニメで、テレビアニメは3作品でています。

☞☞ 大人向けアニメ

 

13. 交響詩篇エウレカセブン

交響詩篇エウレカセブン
交響詩篇エウレカセブン/ボンズ/出典:公式サイト
放送時期2005年
総話数50話(1期)
シリーズ作ポケットが虹でいっぱい(2009)
ハイエボリューション(2017-)

 

新感覚SF・ロボットアニメ

SF・ロボットアニメが流行った’00年代を作り上げたと言っても過言ではない作品。今から15年前のアニメとは思えないほど、洗練された動きを見せるアニメーションは必見です。

ストーリーはもちろん挿入歌やBGMの使い方、演出に至るまで、非常に高いレベルになっています。そんじょそこらの最近のアニメでは絶対にマネできないクオリティです。

また「ニルヴァーシュ」というロボットは進化する特性を持っています。
この辺りを含め、エヴァンゲリオンを想起させるような内容を含んでいます。

 

12. BLEACH

bleach
久保帯人/BLEACH/集英社/「BLEACH]」公式Twitter
放送時期2004-2012年
総話数366話
映画劇場版BLEACH MEMORIES OF NOBODY(2006)
劇場版BLEACH The DiamondDust Rebellion もう一つの氷輪丸(2007)
劇場版BLEACH Fade to Black 君の名を呼ぶ(2008)
劇場版BLEACH 地獄篇(2010)

 

死神代行・黒崎一護。大切な仲間を守るため、強き想いを爆発させて、今、魂の刃を振り下ろす。

死神代行として迫りくる敵をバッタバッタと切り伏せていく、痛快娯楽死神アニメ。

というのは冗談で、カッコいいキャラクターやお洒落なbgm、手に汗握る戦闘シーン満載で見出したら止まらないアニメです。

特に「尸魂界編」はものすごく面白いです。

個性豊かでかっこいい隊長クラスの死神の登場や、「卍解」状態でのバトルも最高!ストーリー展開も一級品。

個人的に、今まで見てきたジャンプアニメで一番おもしろかったかも。

 

11. 天元突破グレンラガン

天元突破グレンラガン
GAINAX/天元突破グレンラガン/『天元突破グレンラガン』公式
放送時期2007年
総話数27話
映画劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇(2008)
劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇(2009)

 

あつい、アツい、熱い!
とにかく熱いのが「天元突破グレンラガン」!!

キャラのセリフ1つとっても、心に染みる言葉ばかり。
「物語シリーズ」のような言葉遊びではありません。
簡単な言葉だからこそ胸に、心に突き刺さってくるんですよ!

ストーリー展開は少しぶっ飛んでいますが、それがそれで最高。

やる気さえあれば何だってできる!
という思いがすごく伝わってくる内容になっています。

その気合を『螺旋力』というキーワードに置き換えて、思いをドリルに込める。
そういった設定にもアツいものを感じますね。

☞☞ 感動・泣けるアニメ

 

10. キルラキル

キルラキル
中尾かずき・TRIGGER/『キルラキル』公式サイト
放送時期2013年
総話数24+1話

 

人衣一体、神衣鮮血!!

「天元突破グレンラガン」と同様にアニメ原作で、制作スタッフも同メンバーを中心に構成されてます。
それもあって、作品から「熱」を感じます。

「極制服」という特殊な制服を”着る”本能寺学園を舞台にした内容。

生徒会に敵対する形でバトルを繰り広げるのが基本スタイル。
しかし、中盤から……
おっとこれ以上は言えない。

とにかくグレンラガンのようにアツい!作りになっています。

デジタルとセル画の組み合わせで、最近のアニメにはない独特な雰囲気になっています。
セル画多めで、戦闘シーンになると圧倒的デジタル力で超大迫力。

変身シーンの見せ方が最高にカッコイイ!!

 

9. キングダム

キングダム
原泰久/キングダム/集英社/https://youngjump.jp/kingdom/comics/
放送時期2012年
総話数38話(1期)
シリーズキングダム 第1シリーズ(2012)
キングダム 第2シリーズ(2013)
キングダム 第3シリーズ(2020)

 

これが春秋戦国時代だ!!

時は紀元前。秦国の皇帝・嬴政(えいせい)と下僕出身の将・信が中華統一を目指していく物語

ここでいう嬴政は皆さんご存知、秦の始皇帝です。このように歴史上の人物が多数登場してくるのが魅力ですね。また、作者が中国の史実をめちゃくちゃ勉強して描いているので、歴史の流れともリンクしています。よりリアルに伝わるのですごいです。

兵法なども、どこで勉強したんだ!?っていうくらい綿密に描かれています。実際の戦いは人が超密集しているわけじゃないですが、そこを密集させることでより緊迫感が伝わってきます。

何と言っても戦闘シーンがすごい!!
廉頗という大将軍級の矛の一振りは鳥肌立ったくらい迫力がありました。そんな大試練を乗り越えて強くなっていく主人公の成長も必見です。

☞☞ バトルアニメ

 

8. プラネテス

プラネテス
幸村誠/プラネテス/講談社/『プラネテス』公式サイト
放送時期2003年
総話数26話

 

宇宙アニメの金字塔

宇宙開発が進んだ近未来が舞台で、宇宙ゴミの回収を目的とする『デブリ屋』として働く主人公の話。

現代の私たちから考えると、とても夢のある仕事・世界ですね。
しかし、「宇宙船を持つ」という夢を持つ主人公にとっては迷いの日々。
今の自分と戦う主人公の葛藤が描かれています。

「プラネテス」を見ると、自分の置かれた状況に納得がいかず、新しいことにチャレンジしたくなると思います。そう思えるほど、野心あふれる作品です。

管理人はプラズマについて勉強する機会があったのですが、少しかじった程度でもプラネテスにおける内容がよりおもしろいと思えました。
興味があったら、以下のページも見てみてください。
➡➡ミラー磁場によるプラズマ閉じ込めとタンデムミラー方式による閉じ込めの改善

☞☞ 大人向けアニメ

 

7. 宇宙兄弟

宇宙兄弟
小山宙哉/宇宙兄弟/講談社/『宇宙兄弟 Official Web』
放送時期2012年
総話数99話
映画宇宙兄弟#0(2014)

 

夢を追い続けるすべての人たちへ!

主人公・南波六太と弟・日々人が子どもの頃「一緒に宇宙飛行士になろう」と約束し、宇宙を目指す物語。

宇宙に行く、という壮大なテーマを扱っており、それによって立ちはだかる多数の壁を乗り越えていく主人公の姿が描かれています。宇宙飛行士になるまで、なってから宇宙に行くまでが描かれ、この世界の厳しさがよく分かります。

六太を見ていると、頑張ろう!という気持ちになれます。試験や日々人のことで悩むことはたくさんありますが、ポジティブにいることで得られるものがあるということが励みになります。もちろん努力あってのことですがm

コメディ要素も満載で、特に六太の行動、言動が超おもしろい!
友達にいたら最高だなと思えるような存在です。実際に作中で登場する宇宙飛行士たちも六太によって励まさせれいます。

☞☞ 大人向けアニメお仕事系アニメ

 

6. ARIA

aria
500天野こずえ/ARIA/マッグガーデン/http://www.ariacompany.net/blu-ray_box.php
放送時期2005年
総話数13話(1期)
シリーズ作ARIA The ANIMATION(第1期)(2005)
ARIA The NATURAL(第2期)(2006)
ARIA The ORIGINATION(第3期)(2008)
ARIA The OVA 〜ARIETTA〜(2007)
ARIA The AVVENIRE(2015)

 

最高の癒しを、あなたに。

水の惑星・アクアの都市、ネオ・ヴェネツィアで働くウンディーネと呼ばれる水先案内人の日常を描いたヒーリングアニメ。舞台が水に囲まれているため、非常にゆったりとした時間が流れていきます。

このアニメを見ると、現実で起きている嫌なことなんてどうでもよくなります。それほど心の隅々まで浄化してくれて、温かくて素敵な気持ちになります。忙しいという方に、ぜひ見て欲しい作品。

主人公・水無灯里のポーとした性格に癒されますし、ドジする姿もすごく愛らしいです。普通言わないような恥ずかしいセリフを連発し、ウンディーネ仲間かつ友達の藍華からよく「恥ずかしいセリフ禁止!」と言われています。それがこのアニメの定番ともなっていて、ほんわかした気持ちになることでしょう。

このアニメを見る時は一気見するのではなく、一日2,3本に分割して見ることオススメします。その方が幸せなひと時を多く過ごすことができると思います。

☞☞ 感動・泣けるアニメ大人向けアニメ日常系・空気系アニメ

☞☞ 『ARIAシリーズ』最高の癒しアニメ!素敵な出会いと巡り会える

 

5. ちはやふる

ちはやふる
末次由紀/ちはやふる/講談社/講談社コミックプラス
放送時期2011年
総話数25話(1期)
シリーズ作ちはやふる(第1期)(2011)
ちはやふる2(第2期)(2013)
ちはやふる3(第3期)(2019)

 

絶対泣ける、超泣ける!

競技かるたで世界一を目指す主人公・絢瀬千早の物語。

とにかくかるたへの情熱が熱い!
千早はかるたのことしか考えていませんし、試合の時の、静けさからくる迫力がたまらないです。新や詩暢といった強敵がいる中で成長していく千早の姿に、自分の背中も押される感じ。

そこまで極端ではないですが少女漫画ならではの逆ハーレムで、恋の三角関係の模様が描かれています。自分に振り向いてもらえない太一がかわいそうで仕方ありません。

スポ根ものですが、超泣けるアニメでもあります。あまりに感動シーンが多すぎて、ほぼ毎話泣いていました。泣くなって言う方が無理な話です。

来年2019年には第3期の放送が決定されていますから、まだ見ていないというあなた!今のうちに見ておきましょう。

☞☞ 感動・泣けるアニメスポーツアニメ

 

4. 鋼の錬金術師

鋼の錬金術師
鋼の錬金術師/荒川弘/スクウェア・エニックス/『ハガレン』公式サイト
放送時期2003年
総話数51話(1期)
シリーズ作鋼の錬金術師(2003)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(2009)
劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者(2005)
鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星(2011)

 

これぞ異世界ファンタジー!

禁忌を犯した兄妹が自分たちの体を取り戻すために「賢者の石」を求めて戦う物語。

禁忌を犯したというダークヒーロー的位置づけをされることもありますが、むしろ人間らしいと思えます。自分たちの母親を取り戻したいという無邪気な子どもの考えによりされたことで、それを否定することは私にはできません。

錬金術という全くもってすばらしい設定には脱帽です。始めてエドが手のひらを合わせて錬金術を使うときを見た時は、あまりにもカッコよくてずっとマネしていました。マスタング大佐の指をはじくだけで炎が出るという錬金術はあまりにもカッコ良すぎますね。

出来損ないの存在・ホムンクルスたちもかなり強烈でした。当時5歳でしたから、怖くて苦手でしたね。

オリジナル版の2003年放送と原作通りの2009年放送があり、まずはオリジナル版を見てください。個人的にもオリジナル版が好きです。こちらの方が暗いですが、物語により深みがあります。

☞☞ バトルアニメ

 

3. 十二国記

十二国記
小野不由美/十二国記/講談社/https://www.shinchosha.co.jp/12kokuki/
放送時期2002年
総話数45話

 

内容が濃すぎる異世界アニメ。

常に周りからの視線を気にしていた少女が突如として異世界に連れてこられ、そこで自分とは何なのか見つけていく物語。

自分が何者であるのか葛藤する主人公の姿が描かれています。いきなり「主」と呼ばれ異世界に来て、顔も変化し、他の人とは違う力を持った自分にひどく困惑します。それでも自分と向き合うことで成長していきます。

特にシナリオがしっかりしているのがいいですね。主人公の心の変わりようが色濃く描かれており、どんどん話に引き込まれていくことでしょう。また、前半では主人公と一緒に異世界に来た同級生の苦悩も描かれています。ここが自分の世界なんだ、とまさに自分を見ているようで考えを改め直されました。

妖魔との戦闘シーンもありますが、先ほどから言っているようにこの物語のメインは、自分です。自分自身に悩みがあるならぜひ見てほしいです。

☞☞ 大人向けアニメ異世界アニメ

 

2. Steins;Gate -シュタインズ・ゲート-

シュタインズ・ゲート
5pb.Nitroplus/Steins;Gate/http://steinsgate.tv/blog/
放送時期2011年
総話数24話+SPECIAL(1期)
シリーズ作シュタインズ・ゲート(2011)
シュタインズ・ゲート ゼロ(2018)
劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ(2013)

 

見たことのないアニメがここに!

大学生兼中二病の岡部倫太郎の過去に干渉したことにより世界線が大きく崩れる。そんな中、孤独に悲劇と戦っていく岡部の姿が描かれている。

タイムマシンを作ったことで世界が変わり、岡部にとって大切な存在である幼なじみ・まゆりが必ず死んでしまうという結論に岡部は必死に抗っていきます。世界が変わるという非現実的なことのように思えますが、意外と起こりえるのかもしれません。世界戦が変わってしまうことの恐ろしさを説いた作品です

前半は結構おふざけモード炸裂ですが、徐々に物語が暗い方向に傾いていきます。笑いがなくなっても、笑いがなくなるからこそ、このアニメのおもしろさがにじみ出てきています。

最初で切らず、絶対最後まで見てください。辞めたらそこで試合終了ですよ。

☞☞ 恋愛・ラブコメアニメ

 

1. コードギアス 反逆のルルーシ

放送時期2006年
総話数25+2話(1期)
シリーズ作コードギアス 反逆のルルーシュ(2006)
コードギアス 反逆のルルーシュR2(2008)
コードギアス 反逆のルルーシュ ナナリーinワンダーランド(2012)
コードギアス 亡国のアキト(2012-2016)
コードギアス 反逆のルルーシュI 興道(2017)
コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道(2018)
コードギアス 反逆のルルーシュIII 皇道(2018)
コードギアス 復活のルルーシュ(2019)

 

管理人おすすめNo.1! これがアニメだ!

神聖ブリタニア帝国元第11皇子・ルルーシュが母の復讐のため、妹ナナリーが安全に暮らせる世界を作るため、超大国と戦っていく物語。

妹のためと聞くとただのシスコンと思われてしまうかもしれませんが、ナナリーは母親が目の前で殺されたことでショックのあまり目が不自由になっています。そして皇帝兼父親から兄妹揃って国を追い出され死んだものとして扱われてしまったんです。そんな事実を許せないルルーシュが国家に反逆するのも納得でしょう。

また、ルルーシュは絶対遵守の力「ギアス」を使い、無謀とも思える作戦を成功させていきます。目に「ギアス」の紋章が描かれているなんて、中二心がうずきますね。実際にルルーシュもギアスを使うときは決めポーズをキメ台詞を用意しています。それがめちゃくちゃカッコイイんです。

「ナイトメア」というロボットの戦闘シーンも魅力的で、特に「紅蓮」シリーズは別格でカッコいいです。「紅蓮可翔式」から搭載されている「徹甲砲撃右腕部」で敵をぐちゃぐちゃにできるのは本当にカッコイイとしか言いようがありません。

絶対見ないと損するアニメです。

☞☞ バトルアニメ恋愛・ラブコメアニメ

コメント

PAGE TOP