【大人向けアニメ】大人のためのおすすめアニメランキング20選-

今回はタイトル通り「大人向けアニメ」を紹介するつもりなのですが、そもそも大人向けアニメとはどんなアニメのことなんでしょうか?

ネット上では色んなアニメサイト運営者がこの「大人向けアニメ」を紹介していますが、人によって何が大人向けなのかは違いますよね。

ですから、今回みなさんに紹介するにあたり、自分でももう一度考えてみることにしました。

管理人が考える「大人向けアニメ」とは、

・ストーリーが濃厚である      
・明らかに子ども向けではない    
・キャピキャピしたラブコメ展開はない 

こんな感じかなあ、と思います。

他にも色々あると思いますが、あまりツッコミすぎると、そうじゃないだろ!と言われそうなのでこのくらいが妥当かと。

 

 

 N・H・Kにようこそ

滝本竜彦/N・H・Kにようこそ!/角川書店/『nhkにようこそ』公式サイト

人の視線を敏感に感じるようになったことで大学を中退し、絶賛引きこもり生活を送っている主人公・佐藤達広が、一人の少女との出会いをきっかけに現実に抗い続ける物語。

ここまで引きこもり生活が長くなると、社会的に自由に生きていられなくなるのか、と思わせたアニメ。

作中では主人公には幻覚が多々見られ、冷蔵庫たちが「これは陰謀だよ!」と主人公をドンドン追いやっていきます。
この陰謀というのがタイトルにもついている『NHK(日本ひきこもり協会)』という組織が企んでいるものなのです。

この作品を初めて知ったという人であれば、全員が「日本放送協会」の方だと思うでしょうが、全くの無関係。
ある意味ブラックですが、ひきこもり協会の方がさらにブラックだと思います。

もちろん、「日本ひきこもり協会」なんていう組織は作中でも実在するわけではありません
主人公の思考がねじれにねじれてしまった結果生み出されたものなのです。

 

大人にも、中・高生にもぜひ見てもらいたい!
今のうちに自分の人生観を見つめなおし、引きこもりにだけはならないことを推奨します。

 

 

 プラネテス

幸村誠/プラネテス/講談社/『プラネテス』公式サイト

近未来、宇宙での仕事が一般化してきた世の中で宇宙飛行士として働く男の生き様を描いた物語

宇宙飛行士とは言っても、1クール分はスペースデブリ(人間が宇宙にまき散らしたゴミ)を回収するデブリ屋として働く主人公たちを描いています。

このアニメも勉強になるところがたくさんあり、地球の周りを周回している小さなゴミでも、低軌道下では秒速7kmにも及ぶのだそう。秒速7kmですから、物体を見ることもなく衝突するような感じです。

 

このような物理的内容だけでなく、仕事に対する姿勢なども参考になるでしょう。

他を蹴落としてでも本気にならないと、夢を叶えることなんてできない
そういう主人公の姿勢に心を打たれます。(もちろん、蹴落とすことが正しいとは言えませんが)

 

 

 COPPELION

井上智徳/COPPELION/講談社/『講談社』公式サイト

西暦2036年、東京は死の都と化していた。
そんな東京を再建すべく作られた「COPPELION」と呼ばれる少女たちの危険度指数MAXのサバイバル。

現在問題視されている原子力発電。
その原子炉から放射線が漏れることによってどのような影響が出るのか、ということを非常に分かりやすく教えてくれています。

そして彼女たちコッペリオンの出生についても、化学の発展と見るのか、人権の侵害と見るのかで見方が変わってきます。

ものの見方についてよく考えさせられるアニメです。

 

 

 ああっ女神さまっ

藤島康介/ああっ女神さまっ/講談社/『ああっ女神さまっ』公式サイト

猫実工業大学に通う森里螢一。ついていない人生を送っていた彼が先輩に電話をかけようとすると、電話に出たのは「お助け女神事務所」なる者だった。そして現れた女神ベルダンディーは1つだけ願いを叶えるといい、「君のような女神にずっとそばにいてほしい」と答え、女神との同棲生活が始まる。

ハーレムっぽい展開ではありますが最近のラブコメのような感じではなく、もっと大人の恋を描いたものになっています。

ストーリーもさることながら、主題歌も最高です。
OPは女神っぽい雰囲気が出ていますし、EDはロマンチックな感じになっています。

 

関連ジャンル 恋愛・ラブコメアニメ日常系・空気系アニメ

 

 カウボーイビバップ

矢立肇/カウボーイビバップ/サンライズ/『カウボーイビバップ』公式サイト

太陽系を舞台に、賞金稼ぎのスパイクやジェット、他「ビバップ号」の仲間たちの姿を描いたSF物語。

激しいガンアクションにミステリアス、ホラーな話まで色んなジャンルの話が展開されていくアニメで、独特の雰囲気がたまらないです。

私は高校生のときに見てものすごくハマったので大人じゃなくても十分楽しめる作品だと思いますが、ある程度成長してから見ないと面白さはわかんないんじゃないかな。

声優さんもほんとに豪華!
山寺宏一さん、石塚運昇さん、林原めぐみさん、若本規夫さんなど名だたる声優が揃っていますよね。

 

関連ジャンル 神アニメ

 

 十二国記

小野不由美/十二国記/講談社/『十二国記』公式サイト

地味で冴えない女子高校生・中嶋陽子のもとに突然現れた景麒(けいき)。
怪物に襲われ、訳も分からないまま異なる世界に連れてこられ、国の王として生きていく姿を描いた作品。

管理人は家族に勧められ、どんなものかと見始めたのですが、想像以上におもしろかったです。

最近の異世界モノもとてもおもしろいのですが、これは別格だと思いましたね。
そもそもジャンルが違うので比べようがないのですがw

まさに主人公成長系で、初めは地味で自分に自信がなかった女子高校生が、苦難を乗り越えていくことでまるで別人のように猛々しく成長します。

これを見ると、自分に降りかかる災難や自身の覚悟なんて、どんなにちっぽけなことだったのかと思い知らされます。

 

関連ジャンル 神アニメ異世界アニメ

 

 蟲師

漆原友紀/蟲師/講談社/『講談社』公式サイト

「蟲」と呼ばれる精霊・妖怪のような存在に対しての研究、あるいは医者として働く者のことを「蟲師」という。蟲師である主人公・ギンコの旅を描いた作品。

なんとも奇妙な作品です。
「蟲(むし)」という普段聞きなれない、書きなれない言葉を使っている本作品ですが、内容もタイトルのように珍妙なものです。

「蟲師」というタイトル通り、蟲師の主人公を描いている点では単純です。
しかし、このアニメをちゃんと理解しておもしろさがわかる、となるのはすぐには無理かな。

こういう落ち着きのある雰囲気が好きだという人にはいいかもしれませんが、そうじゃない人はじっくり見るに限ります。徐々におもしろくなってきて、どんどんハマっていくはずです。

 

 ARIA

天野こずえ/ARIA/マッグガーデン/『ARIA』公式サイト

水の惑星・アクアにある水の都ネオ・ヴェネツィアを舞台にした静かな作品。

心が浄化される、その言葉を初めて体感した作品でした。
なんて清いアニメなんだと。

現代のようなハイテク電子機器は登場しないのが魅力で、街・自然と一体化した生活をしている住人たちを見ると色んなことがどうでもよくなってきます。

登場人物も個性豊かで、主人公・水無灯里を中心に見てるだけでこっちが癒される、そんな存在。

「ARIA」は老若男女問わずすべての人が見るべきです
この忙しい現代社会に疲れたときは、見ることを強くおすすめします。

 

関連ジャンル 神アニメ日常系・空気系アニメ感動・泣けるアニメ

関連記事 『ARIAシリーズ』最高の癒しアニメ!素敵な出会いと巡り会える

 

 テガミバチ

浅田弘幸/テガミバチ/集英社/『集英社』公式サイト

夜が明けない国、太陽なるものは首都の人口太陽だけ。
そんな世界で主人公ラグ・シーイングは「こころ」が込められた「テガミ」を配達する

何と言ってもストーリー性が抜群!

手紙ではないもの、生き物も誰かの心が籠った大切な「テガミ」。

そして闇を照らすのは、彼らの「こころ」が生み出す光。

こんな心が温まる話をかけるなんて、作者はとてもいい人なんでしょうね。

「テガミバチ」たちの「心弾銃」を使った戦闘シーンも見もの。
心の弾を撃ってるわけですからね、相手がやられないのがおかしいです。

 

 

 精霊の守り人

上橋菜穂子/精霊の守り人/偕成社/『精霊の守り人』公式サイト

可視世界サグと不可視世界ナユグが混在する世界。
水の精霊の卵を宿した国の王子を助けるよう依頼を受けた女用心棒と王子の物語。

何度見ても飽きない作品
初めて見たのは小学3年生の時、内容をちゃんと理解していたわけではないですが、それでもずっと記憶に残るほどに印象的でした。

国と怪物から追われるチャグム王子が必死に生きている姿には涙が浮かんできます。

主題歌も最高なのですが、特にED。タイナカサチさんが歌う「愛しい人へ」は何度聴いても最高です。

 

関連ジャンル 神アニメ

 

 

 攻殻機動隊

士郎正宗/Production I.G/講談社/『攻殻機動隊』公式サイト

科学技術が飛躍的に発展した世界を描いたSFアニメ。
テロなどの犯罪を阻止するために作られた内務省直属攻性公安警察組織「公安9課」通称「攻殻機動隊」の活動を描いている。

このアニメを参考にした海外映画もあり、超有名な「マトリックス」「ゴースト・イン・ザ・シェル」があります。マトリックスの中で、頭にケーブルを繋ぐシーンがあり、幼稚園児だった私には衝撃的でしたね。しかも、それのもとネタが日本のアニメだったことを知った時も驚きでした。

色んな人種(電脳化した人間やサイボーグ)が混在しており、いつか現実でもそうなるのかなあ。
管理人はそこらへんは結構前向きで、そのような社会ができたら面白そうじゃないですか。
あなたはどうですか?

 

関連ジャンル 神アニメ

 

 バッカーノ

成田良悟/BACCANO!/メディアワークス/『バッカーノ!』公式サイト

1711年、新天地を目指した錬金術師たちが悪魔から得たものは「不死の酒」。
1930年代のニューヨークを舞台に「不死の酒」をめぐる戦いのような、そうじゃないような物語。

知らない人にはすごく曖昧な説明ですよね。すみません。
でもね、第1話でもある男が言っているように、誰を主人公にするかで物語は変わるんです。

ええっ、よくわからないって!?
それなら、一見は百聞に如かず。すぐ見てください。

OPも中毒性があって、「Tank!」「天地無用!魎皇鬼のテーマ」のように歌詞がないのも特徴です。CD版では歌詞があります。

 

 

 天保異聞 妖奇士(あやかしあやし)

會川昇・BONES/天保異聞妖奇士/ボンズ・毎日放送/『天保異聞妖奇士』公式サイト

天保14年。異界から出現する「妖夷(ようい)」が人間を襲っていた。
妖夷を退治するべく、「漢神(あやがみ)」という特殊能力を持つ主人公・竜導往壓を含めた「蛮所改所」の戦いの物語。

子ども受けなんかがあまりよくなくて人気がでなかったそうだが、管理人的には高評価。

OPが楽しい感じで始まるので本編もそこまで暗くはないのかな、と思っていたら結構物々しい雰囲気でした。

妖と言ったらもっと妖怪っぽいのを想像すると思いますが、妖奇士に出てくるのは全然違うものと考えたほうがいいかもしれません。

 

 地獄少女

「地獄少女」/わたなべひろし・地獄少女プロジェクト/スタジオディーン/『地獄少女 宵伽』公式サイト

『地獄少女』というパワーワードに見劣りしない、超おもしろい怪奇アニメ

基本的に一話完結型のアニメで、毎話人が地獄に流されるのが特徴。

人の妬み・恨みをテーマにした作品なので、決して見ていて気持ちのいいものではありません。
しかし、「これが人間なんだ」と素直に受け止めましょう。

雰囲気がすごく暗いアニメなのに、見始めると止められない面白さがあります
意外な結末を迎えることもあるのが、面白さの1つでもありますね。

そして、普通モブキャラとして扱われる一般人がその回の主人公ポジションにくることもすごいですね。

一般的な主人公と違い何の力も待たない人間が『地獄少女』に恨みを晴らしてもらう姿は、滑稽であると同時に同情心を抱かずにはいられません。

PSYCHO-PASS サイコパス

サイコパス
本広克行/PSYCHO-PASS/Production I.G・タツノコプロ/『サイコパス』公式サイト

近未来ではあるが、こんな未来はこないでほしいと思わせるアニメ

設定や登場する武器・キャラなどはすごくカッコイイです。
『犯罪係数』や『シビュラシステム』は聞いただけで凄そうな感じがしますし、『ドミネーター』という武器はマジでかっこいいです。

しかし、それらのカッコイイ部分だけを見ることができないのが「PSYCHO-PASS」。
道徳心とか、その辺のことについて深く考えさせられるはずです。

デジタル技術を余すところなく応用した演出も最高です。

ここまでの映像は、正直2000年代ではできなかったでしょう。
技術の進歩はすばらしいですね。

→→【神アニメ】超絶弩級の面白おすすめランキング60選

 

電脳コイル

電脳コイル
磯光雄・宮村優子/電脳コイル/徳間書店/『電脳コイル』公式サイト

ロマンあふれる超近未来アニメ

「超近未来」としたのは、「電脳コイル」の作中で登場する技術がめちゃくちゃ実現しそうだからです。
『電脳メガネ』をかければ、そこには電脳世界が広がっているとか、VR技術をもう少し改良したらできそうじゃないですか!?

現在の社会と類似するところもあります

今の小学生は自分のスマートフォンを持つことも珍しくないのでしょう。
(私が小学生の時は、親もまだガラケーでしたけど。)

「電脳コイル」内で中心となるのも小学生ですが、主人公たちも当たり前のように『電脳メガネ』をかけています。
しかも、それがコミュニケーションツールになっていますからね。

物語の主軸となるのが小学生ですが、大人も感情移入できるはず
それほど濃い内容になっています。

→→【神アニメ】超絶弩級の面白おすすめランキング60選

→→今話題の「MR」/先駆けとなるアニメ【電脳コイル】は神!

 

Another

Another
「Another」/綾辻行人/角川書店・P.A.WORKS/『P.A.WORKS』

強烈なシーン満載のサスペンス・ホラーアニメ

マジで強烈すぎてトラウマになるかもしれないので、視聴するときは注意してください。
実際に管理人は先端恐怖症になりました。(Anotherだけが原因ではないですが)

ストーリーもかなり刺激的

人がどんどん死んでいくんです。
しかも死に方が残酷。

階段からこけて持っていた傘の先端が目に突き刺さったり、もー色々。

これだけだと、ただのグロアニメに聞こえてしまいますが、もちろんそれだけではありません。
怪奇現象が起こるようになった背景を調べたり、負の連鎖を断ち切るために戦うなど、ハラハラドキドキが展開されます。

 

宇宙兄弟

宇宙兄弟
小山宙哉/宇宙兄弟/講談社/『宇宙兄弟 Official Web』

月を目指す兄弟の物語。

すべてにおいて最高!

ストーリー自体はもちろん、最高におもしろいです。
それに加え、ここまでやる気を与えてくれる作品はそうそう無いでしょう

「月に行く」という目標に向かって物語が進んでいくことは、容易に検討がつくと思います。
しかし、それに至るまでの過程が超大変。

書類選考に体力測定、密室でのグループ活動。
宇宙飛行士になっても訓練して訓練して訓練して、さらに訓練。

私たちが思っている以上に過酷な道のりだということが、ヒシヒシと伝わってきます。

人情も学べるのが「宇宙兄弟」のいいところ。
この人たちのような人間になりたい!と思えるはずです。

→→【神アニメ】超絶弩級の面白おすすめランキング60選

→→【お仕事系アニメ】頑張るあなたへ!おすすめアニメランキング13選

 

宇宙戦艦ヤマト

宇宙戦艦ヤマト2199
「宇宙戦艦ヤマト2199」/西﨑義展/XEBEC/『宇宙戦艦ヤマト2199』公式サイト

言わずと知れた名作、そのリメイク版。

リメイクとは言いますが、これだけよく仕上がったリメイク版アニメもなかなか無いでしょう。
約40年越しのリメイクとだけあって、映像の完成度が凄すぎ
特に宇宙空間での戦闘シーンは迫力がすごい!

シナリオが部分的に変更されていたり、新キャラが登場していたり、色々違うところはあります。
しかし、40年前の当時「宇宙戦艦ヤマト」を見ていた人でも、十分楽しめるはず

実際に管理人は、毎週父と楽しく見ていましたw

 

School Days

schooldays
「School Days スクールデイズ」/オーバーフロー/ティー・エヌ・ケー/『スクイズ』公式サイト

「ヤバい」という意味でならトップクラスのアニメ。
正直「スクイズ」を見てしまうと、「恋愛しなくてもいいかな」と思ってしまうほど。(したことないんですが泣)

まず、主人公がまじでクズ。
そしてメインヒロイン2人の内1人もクズで、もう1人は病み過ぎて怖い。
他のヒロインも基本的にクズ。

という、最低な人間がばっこしている非常に珍しい作品です。

ある程度成長した人、最低でも中学生以上の年齢の人にしかオススメはできません。
小学生には少し刺激的すぎる。

→→【ハーレムアニメ】おすすめランキング60選!これぞまさしく桃源郷!【2020年版】

 

コメント

  1. Justin より:

    Long time supporter, and thought I’d drop a comment.

    Your wordpress site is very sleek – hope you don’t mind me asking what
    theme you’re using? (and don’t mind if I steal it?
    :P)

    I just launched my site –also built in wordpress like yours– but the theme slows (!) the site down quite a bit.

    In case you have a minute, you can find it by searching for “royal cbd” on Google (would appreciate any feedback) – it’s still in the works.

    Keep up the good work– and hope you all take care of yourself during
    the coronavirus scare!