【主人公最強アニメ】強さこそが正義!おすすめランキング17選

男なら自分が最強キャラになった姿を想像したことはあるはず。
最強キャラになったらどんな敵にも勝てる気がしてすごく爽快!
でも、現実はそんなにあまくありません。

それならせめてフィクションの中では最強キャラでいたい!
そんなあなたのために主人公最強系のアニメをご紹介しますので、主人公を自分だと思って楽しんでください。

 

 

17. ヨルムンガンド

高橋慶太郎/ヨルムンガンド/小学館/http://www.jormungand.tv/comics.html

僕は、武器商人と旅をした。
武器商人ココ・ヘクマティアルと、彼女を護衛する兵隊たちの物語。

他に紹介した作品と違って、主人公ココに戦闘的な面での強さはありません(銃は普通にぶっ放しますが)。
あくまで武器商人として最強ということです。

頭がキレるやつは、ある意味力による暴力よりもやっかいです。

というか、最強というより最恐に近いですかね。
20代という若さで世界を掌握しようとする姿は、まさにヨルムンガンド

しかも武器商人をやっている理由が、世界平和のためですからね。
普通世界平和を謳っているやつが武器なんて売りませんよ。

 

16. OVERLOAD-オーバーロード-

丸山くがね/オーバーロード/KADOKAWA/http://overlord-anime.com/products/

喝采せよ!アインズ・ウール・ゴウンの進撃は誰にも止められない!

とある人気VRMMORPGのサービス配信が決まり、サービス最後の時間までゲーム内にいた主人公は現実世界に強制帰還されることもなく、ゲームキャラクター「モモンガ」として異世界に転移することに。

モモンガがまとめ役をしていたギルド「アインズ・ウール・ゴウン」が治める「ナザリック地下大墳墓」ごと異世界に転移し、ナザリックに使える守護者たちと共に異世界の調査、世界征服を行っていきます。

とにかく作中でのモモンガ改め「アインズ」のイキりっぷりがすごいです。

とりあえず、異世界出身でアインズに勝て得る者が存在しません。
2期・3期では弱者を死のどん底に陥れるような行為ばかりしていて、力を無駄遣いしてるなーと個人的に思いましたね。
階層守護者たちもチートレベルで強いですが、課金アイテムなどを使い圧倒するシーンもあります。

覇道を突き進む王って感じで最高です。

 

関連ジャンル 異世界アニメ

 

15. 機動戦士ガンダム

機動戦士ガンダム

名古屋テレビ・創通エージェンシー・日本サンライズ/機動戦士ガンダム/『機動戦士ガンダム』公式サイト

ガンダムシリーズ一番最初の作品。
主人公最強ではありますが、それより敵のジオン軍が弱すぎるだけ
主人公・アムロが乗るガンダムに何度も何度も破壊されまくります。どんだけ学習能力ねえんだよ。

初期作品なだけに画質も動きもよくないですが、「ガンダム」というものを知ることができる作品でもあります。ツッコミどころも多く、見ていて飽きないアニメでした

父さんにもぶたれたことないのに!

 

14. 幼女戦記

幼女戦記

カルロ・ゼン・篠月しのぶ/幼女戦記/Arcadia・KADOKAWA/出典:「KADOKAWA」

戦場を駆ける幼女=最強!

中々奇抜なタイトルですよね『幼女戦記』って。
「幼女」って書いてあるから萌え萌え系アニメを想像してしまいそうですが、全然そんなことありません。
残虐非道で戦場において「ラインの悪魔」と称されるほど。

元々はサラリーマンだったのが神によって異世界に転生させられたことで、より凶暴性を増した感じ。
しかし、規律も守ったり、部下を思いやる気持ちがあるなど、真面目な性格は健在。

思い通りに行かないことの連続で、その際の動揺する姿がおもしろいです。

関連ジャンル 異世界アニメ

 

13. この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる

この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる

この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる/土日月/KADOKAWA/『慎重勇者』公式サイト

超TUEEE!!

主人公最強を前面に出していて、むしろ清々しいほど。
しかし、最初から最強なわけではありません。
敵に倒されないために念には念を入れ、さらに念を入れる主人公の性格がおもしろいんです。

さらに、毒舌な所も最高!
美人でスタイル抜群の女神に対して「使えない」と言うし、冒険仲間のことは「荷物持ち」と考えているし。
しかし、冷たい態度を取るのには理由があり、意外と奥が深い?んですよ。

他の主人公最強アニメとは少しジャンルが異なり、斬新なストーリーになっています。

関連ジャンル 2019アニメ

 

12. 伝説の勇者の伝説

鏡貴也/伝説の勇者の伝説/富士見書房/http://www.denyuden.jp/story/index.html

人々から忌み嫌われる存在である複写眼(アルファ・スティグマ)の保持者ライナ・リュート、金髪碧眼美女で高い戦闘力を持つフェリス・エリス、人々から英雄王と呼ばれるローランド帝国国王シオン・アスタールの物語。

主人公が3人という珍しい構成で、それぞれの生き方に葛藤するシーンが描かれています。

一番主人公らしいライナは「ローランド最高の魔術師」と呼ばれるほどの実力者。
ちゃんと戦えばかなり強いんですが、それ以上に覚醒したときの力が半端ないです。

本来複写眼保持者は恐れられるほどの力を持ってはいますが、決して倒せないほどの存在ではありません。
しかし、覚醒したときの化け物感はヤバいです。

さらに、声優が福山潤さんということもあり、より一層化け物感が出ています。
ルルーシュといい、嬴政といい、潤さんが演じると大物感が出るのですごいですね~

 

11. DARKER THAN BLACK -黒の契約者-

BONES・岡村天斎/DARKER THAN BLACK/https://www.d-black.net/

超常的現象が起きさまざまな異能力者が現れるようになった世界で、闇で活動する主人公を描いた物語。
話としてはかなり暗いものですが、そこが心をくすぐる要素でもありました。

主人公は雷の力を使うことができ、敵を電気ショックなどで殺すことができます。
少し地味な感じがしますが、実際に殺すシーンはすごくリアルでカッコいいです。
戦闘能力も折り紙付きで、強敵相手にもまったく動じない戦いぶりを見せます。

常に影で動く姿がとにかくカッコいいです。

 

関連ジャンル 神アニメバトルアニメ

 

 

10. ようこそ実力至上主義の教室へ

ようこそ実力至上主義の教師へ

衣笠彰吾・トモセシュンサク/『ようこそ実力至上主義の教師へ』/MF文庫J/『よう実』公式サイト

外の社会と隔離された高校に入学し、常識では考えられない様々な試験に挑んでいく主人公たちの物語。

アニメよりストーリーが進んでいる原作を読んでも、実力の底が計り知れない主人公がすごいです。
平均的な運動能力かと思えば常人離れしていたり、難関問題の入学テストを遊びで全教科50点にしたり、
とにかく得体の知れない存在です
唯一分かっていることは、ホワイトルームという施設で教育を受けたただ一人の成功例ということだけ。

しかし、これに至ってはアニメより小説を読んでほしいです。

 

9. サムライチャンプルー

マングローブ/サムライチャンプルー/角川書店/https://www.kadokawa.co.jp/product/200406000046/

江戸時代を舞台にした、斬って斬って斬りまくる侍アニメ
江戸文化と現代文化を融合した作りになっていて、「バイト」や「タキング(壁にスプレーで描かれた落書き)」などが登場しています。

アクロバティックな動きで敵を斬りまくるムゲンと、冷静沈着に敵を斬り伏せるジンがなんともカッコイイこと!
特に、ブレイクダンスをしながら戦うムゲンが超カッコイイ!!

 

2人より強い刺客が登場するのでガチの最強とは言えませんが、一応最強ということにしておきましょうw

 

8. まおゆう魔王勇者

橙乃ままれ/まおゆう魔王勇者/エンターブレイ/http://maoyu.jp/goods/bddvd_01.php

魔王:「この我のものとなれ、勇者よ」
勇者:「断る!」
というスレッドが2チャンで掲載され話題になり、アニメ化までした作品。

魔王討伐のため仲間と冒険に出る勇者だが、待ち受けていた魔王は意外も意外、ふくよかな体をした美女だったのです。
魔王のものになるのを最初は拒んでいた勇者ですが、思いのほかあっさりと魔王に陥落しちゃいまして、そこから勇者と魔王のイチャコラした関係が続くことになります。

とにかく魔王が可愛すぎるの一言なのですが、今回はそれは置いといて。

見た目は全然強そうじゃないのに、攻撃はやたらとド派手です。
雷撃で軽く山を消すこともできます。

主人公最強アニメとして扱っていますが、そっちよりも政治的な面の方が強いです。むしろそっちが主ですね。

人間社会の在り方、他種族間での共存の仕方などを訴えた、すばらしい作品だと思います。

 

関連ジャンル 恋愛・ラブコメアニメ

 

7. ソードアート・オンライン

川原礫/ソードアート・オンライン/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/https://www.swordart-online.net/SAOA/

ゲーム上最強プレイヤーの主人公・キリトがあらゆる事件に立ち向かっていく、愛のバトルアニメ
本当にゲーム上では無敵で、攻撃魔法を剣でぶった切ります。

1期でSAO編とALO編、2期でGGO編とマザーズ・ロザリオ編の4編がありサクサク進む感じでとても見やすいです。個人的には最初のSAO編が一番おもしろかったので、SAO編で1期分全部使ってほしかったです。

「剣」という単純な武器で無双する姿は本当にカッコいいです

 

関連ジャンル 恋愛・ラブコメアニメラノベ原作アニメハーレムアニメバトルアニメ異世界アニメ

 

6. ジョジョの奇妙な冒険-スターダストクルセイダース-

荒木飛呂彦/ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース/集英社/『ジョジョ』公式サイト

有名なジョジョシリーズの3作目『スターダストクルセイダース』で登場する空条承太郎が所有する
精神エネルギーが具現化した『スタンド』の1つ、「スタープラチナ」がとにかくすごい!

筋肉ムッキムキでパンチの威力はトラックをぶっ飛ばすほど
作中ではその強さ故に、どんなスタンド使い相手でも「オラオラオラオラオラオラオラァ」でぶちのめします。
宿敵DIOとの戦いによって、『ザ・ワールド』という時間を止める能力を身につけてからはさらに無類の強さを誇るようになります。

敵をボコボコに殴るシーンは超爽快で気持ちいです。

 

関連ジャンル バトルアニメ神アニメ

 

5. ノーゲーム・ノーライフ

榎宮祐/ノーゲーム・ノーライフ/株式会社KADOKAWA メディアファクトリー刊/http://ngnl.jp/story/

突然どんなこともゲームで勝敗を決める世界に連れてこられ、そこで頂点を目指す兄妹の物語。
この作品の主人公は他の主人公とは違って、物理的力ではなく頭脳を駆使して戦うタイプ
常識では考えられない作戦をとり次々と勝っていく主人公に、脱帽です。

どんな勝ち方をするのか予想がつかないので、釘付けになるおもしろさでした
去年は劇場版も放映されましたが、超絶おもしろかったです。

 

関連ジャンル ギャグアニメ

 

4. とある魔術の禁書目録

とある魔術の禁書目録

鎌池和馬/とある魔術の禁書目録/電撃文庫/『禁書目録』公式ツイッター

魔術と科学が入り混じる世界で暮らす、見た目平凡な主人公とその他もろもろたちの物語。
主人公の能力は「幻想殺し(イマジン・ブレイカー)」と呼ばれる右手で触れた異能の力を打ち消すことができるもの。ほとんどの異能力者に対しては無敵の力です。
しかし弱点もあり、効果範囲が狭かったり、実弾には効果がないことが挙げられます。

主人公以外にもチートキャラがたくさんいることも特徴です。
「不運だ~」とか言ってますけど、意外と運はいい方。

 

関連ジャンル ハーレムアニメ恋愛・ラブコメアニメ

 

3. 刀語

刀語

西尾維新/刀語/講談社/『刀語』公式サイト

伝説の刀鍛冶・四季崎記紀が作りし『完成形変体刀』を集めるため旅をする、奇策士・とがめと虚刀流七代目当主・鑢七花の物語。
物語序盤では七花の強さはそれほどではありませんが、巡り合う敵がだんだん強くなっていく設定になっているので、一応最強人物であり続けます。

物語終盤、特に最終回に覚醒した後の強さは異常です
鉄砲に対して生身で戦うとか無謀にもほどがありますよ。
衝撃の展開も待っており、ワクワクが止まらない作品です

 

関連ジャンル 神アニメバトルアニメ

 

2. 魔法科高校の劣等生

魔法科高校の劣等生

佐島 勤/魔法科高校の劣等生/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/『劣等生』公式サイト

科学技術の発展により魔法が事実的に使えるようになった社会で、魔法を学ぶ高校に入学した主人公・司波達也たちの物語。

とにかく主人公が最強で魔法はもちろん、身体能力も異常と言えるほどの実力の持ち主。
主に使用できる魔法は「分解」と「再構築」だけですが、その2つを発揮した魔法がヤバすぎです。
分解要素の「質量爆散(マテリアル・バースト)」は対象物を完全消滅させる力を持っています。
現実で考えると、原子爆弾の完全消滅型ともいえます。

 

関連ジャンル ラノベ原作アニメバトルアニメ

 

1. ワンパンマン

ワンパンマン

ONE・村田雄介/ワンパンマン/集英社/『ワンパンマン』公式サイト

まさに無敵のヒーロー。こいつに敵なし。
それほど圧倒的な力を持った、趣味でヒーローやってる主人公とその他ヒーローたちの超人戦闘アニメ。

異能的な力を持っているのではなく、ただひたすらに最強の力を持っているために
あらゆる敵をワンパンで倒してしまうという規格外の強さです。
他のヒーローたちも申し分のない強さですが、サイタマだけレベルが違いすぎて相手にならない感じ。
間抜け面であの強さっていうところが恐ろしいです。

 

関連ジャンル ギャグアニメバトルアニメ

 

 

PAGE TOP