履修登録を忘れて大学を留年しそうな時の対処法

こんにちは。
管理人のグレンです。

この記事では、大学生が授業の履修登録を忘れてしまったときの対処法を紹介します。

履修登録を忘れてしまったとき、ものすごく焦ると思います。
しかし、落ち着いて行動しましょう。

こういう時こそ、何とかなるの精神です。

専門科目を取り忘れた場合

おそらく一番多いパターンが、「専門科目の取り忘れ」だと思います。
全学部共通の科目とは違い、計画的に単位を取らなければ進級ができません。

しかも、各学年ごとに授業が開講される場合もあるので気を付けたいところです。

しかし、それでも授業の履修登録を忘れる場合もあるかと思います。

その時の対処法をご紹介します。

慌てず冷静に対応する

「そんなことはどうでもいいんだよ!」
と思われるかもしれませんが、焦ってもいいことはありません。

まず、自分が今置かれている状況をきちんと把握することが大事です。

学部の学生係に相談

とりあえず、学部の学生係に相談しましょう。
ほぼ100%解決します

ここでなぜ「ほぼ」としたのか。
それは学生係職員がどう対応するか、完全には分からないためです。

大学の単位認定には当然、規則というものが存在します。
大学側もその規則に則って動くのは普通ですよね?

履修申請期間を過ぎたのに履修登録を認めるのは、基本的に考えて有り得ないことです。

そこを無理を承知でお願いするのですから、突っぱねられても不思議ではありません。

そうは言っても、大抵の大学は受け入れてくれるはず。
落ち着いて学生係に相談してみましょう。

しっかり反省した上で、低姿勢を心がける

履修申請期間の後にお願いするのですから、横暴な態度をとるのはNG。
反省していることが多少なりとも分かる態度をしましょう。

これは至極当然のことです。
しかし周りの大学生を見ると、たまにものすごく舐めた態度を取っている学生がいます。

やめましょう。

反省文や担当教員の承諾印

学生係に問い合わせたら、その後は職員の方に従って履修登録を進めてください。
念のため、何をすればいいのか書いておきます。

まず、反省文を書かないといけない場合

反省文を書くかは大学によってさまざまです。
書かないといけなくなった場合は、反省の色が見える文章を書けばいいだけです。

大学生なんですから、即興でも反省文くらいは書けたほうがいいですね。
専門科目のレポートを書くわけじゃありませんから、そんなに難しくないと思います。

もう1つは、担当教員の承諾印

これはおそらく必須だと思います。

メールでアポイントメントを取ってから承諾印をもらうのもOK。
取りたい授業に参加した後にもらいに行くのもOK。

でもやっぱり事前にメールしておくことをオススメします。

授業によっては、1回分受けなかっただけで成績が変わることもあります。
例えば実験科目とか。

出席が成績に入る場合もあるので、履修登録が完了する前に担当教員にメールしておきましょう。

しかし、メールするときは文章に注意しないといけません。
「最近の学生はメールの書き方がなってない」などと言われないようにしたいですよね。

これくらい書ければ大丈夫だと思います。

申請が済んだら、ちゃんと登録されているか確認

せっかく申請したのに、履修登録の画面に表示されていなかったら正直怖いですよね。

大学によっては、期間後の履修登録は学生は見られないようになってたりします。
自分の大学がどっちなのか、学生係の職員に聞いておきましょう。

全学部共通の科目を取り忘れた場合

専門科目以外に、共通科目なるものがあると思います。

しかし、対処法は「専門の必須科目を取り忘れた場合」とほとんど同じです。
唯一違うのは、「学部」の学生係ではなく、「共通」の学生係に行くことです。

呼び方はまちまちなので気にしないでください。

共通の学生係に行ったら、後の流れは全く一緒です。
しっかり履修登録しましょう。

履修登録し忘れて留年しそうな管理人の話

実はこの記事を書こうとした背景に、自分自身も履修登録を忘れたことがあります。

私の場合「全学部共通の科目」を履修登録し忘れていたんですが、非常に焦りました。
頭が真っ白になったとはこのことです。

てっきり進級に必要な単位数を満たしていると思っていたんです。

私が履修登録し忘れに気づいたのは、申請期間が過ぎて1時間後。
成績表をよくよく見たら、単位が1つ足りない。

終わった…

頭の中は「留年」という言葉でいっぱい。
もうまともな思考能力がありませんでした。

何かの間違いじゃないかと、成績表とシラバスを見直すこと十数回。
当然、間違いなんかではありません。

その後学生係に相談しに行ったけど、窓口が閉まってるし。

とりあえず、その日の夜は「ヤフー知恵袋」を延々と見ていました。
そんなので解決にならないんですが、何もしないよりはマシだと思ったんでしょうね。

その後は上で述べた対処法の通りに動きました。

最終的には、履修登録できました。

2日でめちゃくちゃハゲた感覚です。

単位・履修登録に関しては特に注意しよう

言わなくても分かってると思います。

が、声を大にして言っておきます。

履修登録と単位にはマジで気を付けろ!

ホントにマジで気を付けてください。
私もまだ進級が決まったわけではないので安心できません。

いい大学生活を送りたかったら、やることはちゃんとやったほうがいいです。マジで。

※追記

無事進級できましたw

コメント