女神系アニメ『ああっ女神さまっ』

ああっ女神さまっ

『ああっ女神さまっ』/藤島康介/講談社/出典:アマゾン

このページでは、TVアニメ『ああっ女神さまっ』の紹介をしています。
本ページは、まだ『ああっ女神さまっ』を見たことがない!という人を対象にしていますが、もう見た!という人にもぜひ読んでもらいたいです。
楽しい時間になってもらえると、とても嬉しいです。

 

あらすじ

大学での新たな生活へ期待に胸膨らませていた螢一。しかし、現実は何をやってもツキがなく、部活や恋愛など何かとトラブルがつきまとう。実は、そんな彼の頭上に輝いていたのは「不幸の星」であった。
ある日蛍一は、寮の先輩達から留守番と一緒に、山のような仕事を押し付けられ、途方にくれる。
それでも、前向きに頼まれた用事を片づけていく、お人よしな螢一。
そして最後の用事を片づけようとかけた1本の電話。しかし、受話器の向こうから返ってきた言葉は、なんと「こちら、お助け女神事務所です」の一言だった。   (出典:『ああっ女神さまっ』公式サイト)

 

もっとざっくり説明すると、不幸の連続だった主人公のもとに突如、女神が舞い降りてきて、不幸な生活から幸せな生活に大逆転するアニメです。

 

『ああっ女神さまっ』シリーズ

TVアニメ1期『ああっ女神さまっ』に関連して、いくつものシリーズが放送・発売されています。
以下、放送順にご紹介します。

『ああっ女神さまっ』シリーズ
・OVA『ああっ女神さまっ』/全5話
・TVアニメ『ああっ女神さまっ 小っちゃいって事は便利だねっ』/全48話
・劇場版『ああっ女神さまっ』
・TVアニメ1期『ああっ女神さまっ』/全24話+1話
・TVアニメ2期『ああっ女神さまっ それぞれの翼』/全22話+2話
・TVアニメ特別編『ああっ女神さまっ 闘う翼』/全2話
・OVA『ああっ女神さまっ いつも二人で』本文

 

改めて見ても、すごく多いですよね~
2期・3期・劇場版ともなると、スポーツ系やバトル系アニメしかないイメージ。
ラブコメでこれだけ続いてるシリーズとなると、ごく少数に限られます。

それだけ考えても、どれだけ人気があるシリーズなのかが分かりますね。
コミックがどれだけ人気かという指標の1つに、累計発行部数というものがあります。

『ああっ女神さまっ』はなんと、2000万部超!

全コミックと比較しても、上から100位前後。
長期に渡って連載しているというのもありますが、それでも2000万部はすごい!

 

『ああっ女神さまっ』のここがおもしろい!

女神との純愛ストーリー
やはり、この一点につきます。

ここ数年のアニメでも女神が登場してくる作品は色々ありますが、こと「純愛」に関しては『ああっ女神さまっ』以外にないでしょう。他の作品ではコメディタッチに描かれていたり、純愛ではなく他の要素がメインになってますから。

『ああっ女神さまっ』でもバトルシーンやおふざけシーンは描かれていますが、主人公・森里螢一と女神ベルダンディーの甘酸っぱい恋愛模様を主軸に展開しています

 

「君のような女神にずっとそばにいてほしい」

この一言から始まる2人の関係。
そしてお互いの距離を縮めては離れ、離れては縮めを繰り返し、より強固な愛を育んでいくのです。

 

コメント