おすすめアニメ『アイドルマスター』アイドルアニメと言えばやっぱりこれ!

アイドルマスター

BANDAI NAMCO Entertainment Inc. /出典:『アイドルマスター』公式サイト

このページでは、TVアニメ『The IDOLM@ATER』の紹介をしています。
本ページは、まだ『The IDOLM@ATER』を見たことがない!という人を対象にしていますが、もう見た!という人にもぜひ読んでもらいたいです。
楽しい時間になってもらえると、とても嬉しいです。
(画像は劇場版のものを使用しています)

 あらすじ

芸能事務所『765プロダクション』に所属する個性豊かな13人の女の子たち。
それぞれの夢に向かって頑張る彼女たちの活躍と成長を描いた物語。

夢は大きく、めざせトップアイドル!!        (出典:TVアニメ『アイドルマスター』公式サイト)

私が付け足すところがないぐらい、公式サイトの大まかなあらすじ紹介が見事です。
たった3行しか書かれていないのに、伝えたいことはほぼ伝えきっています。

まさしく、トップアイドルを目指し、日進月歩で進化し続ける少女たちが描かれています。

 『アイドルマスター』シリーズ

もともとはゲームから始まったアイドルマスター。
ゲーム業界ではさることながら、アニメ業界でも多くの関連作品が登場しています。

『アイドルマスター』のアニメシリーズ

・ TVアニメ『アイドルマスター XENOGLOSSIA(ゼノグラシア)』
・ TVアニメ『The IDOLM@STER』
・ 配信『ぷちます!-プチ・アイドルマスター-』
・ 劇場版『The IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』
・ TVアニメ『The IDOLM@STER シンデレラガールズ』
・ TVアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場』
・ TVアニメ『The IDOLM@STER SideM』
・ 『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 8周年特別企画 Spin-off!』
・ TVアニメ『THE IDOLM@STER SideM 理由あってMini!』

やばい!すごい!多すぎ!(語彙力低下中)
結構多いだろうな~と思いながら編集しましたが、想像以上にあってビックリしました。
というか、『SideM』は私もまだ見ていません。男だから別に見なくてもいいかな~、なんてw

アイマスについては1クール目は売れてない時期が、2クール目は売れてからの物語が描かれています。
その状況下での少女たちの悩みや葛藤、またそれだけでなくひたむきに頑張っている姿が鮮明に描かれています。

デレマスももちろんいいのですが、私はアイマス派ですね。
絵のタッチもそうですが、デレマスは全体的に暗いので、比較的明るいアニマスのほうが好みです。
うーん、やっぱりキャラの問題かな~

 見る順番

見る順番

1. TVアニメ『The IDOLM@STER』
2. 劇場版『The IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』
3. 配信『ぷちます!-プチ・アイドルマスター-』
4. TVアニメ『アイドルマスター XENOGLOSSIA(ゼノグラシア)』
5. TVアニメ『The IDOLM@STER シンデレラガールズ』
6. TVアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場』
7. TVアニメ『The IDOLM@STER SideM』
8. 『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 8周年特別企画 Spin-off!』
9. TVアニメ『THE IDOLM@STER SideM 理由あってMini!』

まず最初にアイマスを見てから、その他シリーズを見ることをお勧めします。
私個人の考えとして「最初のシリーズから見るべき」というのがありまして、制作陣が第1シリーズとしてなぜその作品も持ってきたのかというのを大切にしたいんです(どうでもいいですねw)。

アイマスを見終わったら、正直どの順番で見てもいいです。
ゼノグラシアを見てもいいし、デレマスを見てもいいし。
SideMはあなた個人に任せますw

 アイドルマスターのここがおもしろい!

まず1つ言えるのは、アイドル系アニメの金字塔と言っても過言ではないほど、すばらしい作品です。
具体的にどこが良いかというと、1つは笑顔を届けてくれるところです。

アイドルというのは、やはりこれに尽きるのではないでしょうか?
ファンに夢と希望を与えてくれるのが、笑顔なんです。

そういう所を見ると、彼女たちはアイドルとして必要なことが何なのかよく分かってると言えます。

また、作画もすごくいいです。

これは人の好みによってまちまちでしょうが、私はデレマスのような「キレイな」作画よりも「色のある」作画のほうが好きなんです。う~ん、表現しずらい。
しかし、サムネやページトップの画像を見てもらえれば分かるでしょう。
劇場版の画像ですが、相当のクオリティです。

さらに、無理のないキャラ設定も魅力の1つです。

この手のアニメは、とにかく個性を出そうとして中途半端なキャラになることもしばしば。
一方アイマスのキャラは、どこか親近感があるものの何か「特別な力」を持っているんです。
そのため、今ではデレステなどでも数多くのキャラクターが登場してきましたが、愛着があるのは765プロのメンバーなんですよね。

 ぜひ見てほしい!

何はともあれ、まだ見ていないというならぜひ見てほしい!
絶対幸せな気持ちになるから!!

アイドルマスター (完全生産限定版) 全9巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

新品価格
¥56,000から
(2020/6/14 11:50時点)

コメント

PAGE TOP