『ARIAシリーズ』最高の癒しアニメ!素敵な出会いと巡り会える

ARIA

ARIAシリーズ/天野こずえ/マッグガーデン/『ARIA』公式Twitter

このページでは、TVアニメ『ARIAシリーズ』の紹介をしています。
この作品は、これまで数多くのアニメを視聴してきた私の中でも、一番の癒しアニメです。
時間の流れが遅くなったような感覚になり、心が浄化されていくことが分かると思います。
本ページは、まだ『ARIAシリーズ』を見たことがない!という人を対象にしていますが、もう見た!という人にもぜひ読んでもらいたいです。

 

1. あらすじ

惑星改造により生まれた水の惑星、「アクア」。
その観光都市ネオ・ヴェネツィアで皆が憧れる職業は、
ゴンドラを操りウンディーネと呼ばれる水先案内人です。
15才の少女、水無灯里(みずなしあかり)はウンディーネになることを夢見て、
マンホームからアクアにやって来ました。
その灯里が日々修業に励むのは、誉も高い水の3大妖精のひとり、
アリシア・フローレンスが経営する水先案内店「ARIAカンパニー」。
姫屋の藍華や、オレンジぷらねっとのアリスと一緒に、悩んだりすることもあるけれど、
プリマ・ウンディーネを目指してがんばっています。
出典:『ARIA The Origination』公式サイト

地球(マンホーム)では海で泳ぐことすらできない世界。
人々は火星を開拓し、水の惑星「アクア(AQUA)」を作りました。
そのアクアにある、地球のヴェネツィアを模した「ネオ・ヴェネツィア」で繰り広げられるたくさんの「素敵」を、水先案内人「ウンディーネ」を軸に描かれています。

2. シリーズ作品

「ARIAシリーズ」として紹介していることからも分かる通り、数多くのシリーズ作品が放送されています。
さらに、今年2020年冬には完全新作が公開予定。
それだけ人気の作品なんです。

『ARIA』のアニメシリーズ

・ TVアニメ1期『ARIA The Animation
・ TVアニメ2期『ARIA The Natural』
・ 
OVA『ARIA The ARIETTA』
・ TVアニメ3期『ARIA The Origination』
・ TVアニメ『ARIA The AVVENIRE』
・ 
2020年冬、完全新作が公開予定

 

さらにアニメだけではなく、コンシューマーゲームやモバイルゲームも配信されていました。
残念ながら、モバイルゲームに関しては既に配信終了しています。
私も以前やっていましたが、とても良かったです。
仕様はデレステやスクフェスのような感じでした。

このように数多くの関連作品が登場していたんですね~
それなのに!ARIAを見ている人が少なすぎる!
私の周りのアニオタですら、誰も見ていないような状況です。

絶対に見てください!

 

2. 『ARIAシリーズ』のここがおもしろい!

以上の文脈からも分かる通り、ARIAは最高のアニメ・漫画なんです。
そのARIAの魅力を可能な限り、お伝えできればと思います。紹介の順番は気にしないでください。

1. 心を優しく包み込んでくれる曲ばかり!

不思議な感じのするOP。
他のアニメのOPとは、まとっている雰囲気が全然違います

まず、OPへの入り方が独特。
アバンタイトルからのOPへの入り方が非常になめらか。
まるで本編と一体になっているかのよう。

『ARIA』ほど、全ての要素が統合されているアニメはありません。

そして、OP自体もすばらしい。
聞いているだけで自分の周囲の時間までも遅くなったような感覚に見舞われるはずです。

この「時間を遅くする」ことも、ARIAの魅力の1つです。

関連記事 【感動・泣けるアニメ】涙腺崩壊必至!おすすめランキング25選【2020年版】

2. OP映像も本編

1つ前の「1. 心を優しく包み込んでくれる曲ばかり!」と同じでOPに関してです。

なんと、ARIAで流れるOPの時のアニメーションも本編なんです!

これは中々できることじゃあ、ありませんよ。
ご存じの通り、普通はOP映像というのは使いまわしです。
EDだとよく変わることもありますが、それでもED仕様と映像ですよね。

しかし、ARIAのOPは違います。
OP自体も本編の一部になっているのです。

これをすると、毎回1分30秒ほどの尺を本編映像にしないといけないので、それだけ予算も必要になります。
こういうことをやってのける監督の佐藤順一さんのすごさが目に見えて分かりますね。
今のアニメでやったら制作陣が死んでしまうけどw

関連記事 【日常系・空気系アニメ】まったりできるおすすめアニメランキング28選

3. たくさんの「素敵」を見つけられる

『ARIA』は、たくさんの「素敵」で埋め尽くされています
その中心にいるのは、主人公の水無灯里。
灯里が幸せにしているのから、灯里のところにたくさんの「素敵」がやって来るのです。

そしてその「素敵」はアクア自身であったり、ネオ・ヴェネツィアの街並みや風景、風習など。
もしくは、人によるものであったり、それ以外によるものかもしれません。

とにかく、たくさんの未知なる「素敵」があなたを待っているんですよ!
見ないなんて選択肢はありません!

関連記事 【神アニメ】超絶弩級の面白おすすめランキング60選

4. 時を忘れて、心安らぐ

作品全体として物語がゆっくり進行していくため、時間が止まったかのような錯覚に陥ります
それはゴンドラという遅い乗り物が原因かもしれませんし、もしくはゆったりとした口調によるものかも。
はたまた、BGMによるものかもしれません。

それだけ、「素敵」を深く感じられるように作られているのです。

 

また、作中に登場してくるキャラや街並み、海の音により、ものすごく心が和みます。
まるで自分もネオ・ヴェネツィア色に染まったかのように、あの世界に溶け込んでしまうでしょう。

学校や会社で嫌なこと、苦しいことがあったときこそ『ARIA』です!
必ずあなたの心を浄化してくれる、そう断言します!

関連記事  【大人向けアニメ】大人のためのおすすめアニメランキング20選-

 

コメント

PAGE TOP