【エメラルド】ポケモンと道具の増殖バグ・最大6匹同時に増やす方法

バトルタワー_バグ

こんにちは、管理人のグレンです!

この記事では、ポケモンエメラルドのバトルタワーにおけるバグ技「ポケモンと道具の増殖」の方法を紹介しています。

エメラルド最大の魅力と言えばバトルフロンティアですが、各施設を攻略していくとなると、ポケモンの厳選は避けて通れません。

しかし、今のポケモンゲームと違って、第3世代のポケモンではポケモン1体厳選するだけでも相当な時間と手間を要します。

その時間と手間を少しでも削減するのに最適なのが、今回紹介するバグ技です。

他の情報サイトやYouTubeでは増やすことができるポケモンの数は最大5匹までと紹介していますが、実は6匹まで同時に増やすことができるのです。

手順は簡単なので、ぜひ参考にしてください。

 

1. 増殖専用のボックスを作っておこう

これ以降の話は、ポケモンリーグを攻略していることを前提としています。

まず、増殖専用のボックスを1つ作っておきましょう。

適当なボックスの空いたスペースに増やしてしまうと、色々と面倒です(やってみれば分かります)。

ボックスの名前を「ぞうしょく」とでもしておくといいかもしれません。

 

2. ポケモンと道具の増やし方(5匹以下)

では、増殖を始めましょう。

ここでは最大の5匹を増やすとして書いていますが、都合に合わせて数字を変更してください。

2匹だろうが5匹だろうが、やることは変わりません。

 

  1.  バトルタワーの右にあるボックスに行く
  2.  「ぞうしょく」ボックスに適当なポケモンを5匹用意する
  3.  それぞれのポケモンに道具をもたせる(重複可)
  4.  増やさないポケモンを先頭においておく
  5.  手持ちを1体にしたままレポートを書く
  6.  「ぞうしょく」ボックスから増やしたいポケモン5匹を手持ちに加える
  7.  そのまま、一番右側にいる受付のお姉さんに話しかける
  8.  「ちょうせんする」を選び、レベルは参加可能ならどちらでも可
  9.  レポートを書くか聞かれるので「はい」を選択
  10.  すると、少し時間をおいて次のレポート画面が表示される。ここで「Bボタン」もしくは「いいえ」を選んで電源を切る。
  11.  再度電源を入れなおしてボックスをみると「ぞうしょく」ボックスに5匹のポケモンが増えている
  12.  以上で、増殖完了

 

増殖までのステップは多いように感じますが、やってみれば簡単です。

 

3. ポケモンと道具の増やし方(6匹)

先ほどと同様に「ぞうしょく」ボックスを用意しておきましょう。

 

  1.  「ぞうしょく」ボックスに6匹用意しておく
  2.  いらないポケモンを1匹用意しておく
  3.  いらないポケモンを手持ちの先頭においておく
  4.  レポートを書く
  5.  手持ちに5匹加え、さらに増やしたいポケモン1匹と、いらないポケモンを入れ替える。
  6.  その状態で、5匹以下のときと同様にお姉さんに話しかけて電源を切る
  7.  電源を入れてボックスを見ると、増やしたいポケモン6匹が増えている。そして、いらないポケモンがデータから消える。
  8.  6匹の増殖完了

 

紹介しておいてなんですが、効率はあまりよくありませんw

いらないポケモンを用意したり、ポケモンを入れ替えたりしないといけないんですようね。

こういうこともできるんだ、くらいに思っていてください。

 

さらに、気を付けないと取り返しのつかないことになってしまいます。

というのも、私が軽い気持ちで6匹同時に増やそうとしたら、大切に保管していたレックウザがデータから一瞬で消えてしまったんです。

そうなったら後の祭り。

そういうアクシデントも起こり得るので、極力5匹までに留めておいたほうが無難ですし、効率もいいです。

コメント

PAGE TOP